あと2週間で1歳の誕生日。私は育休終了。 | 38歳→42歳/体外受精・妊娠・出産・その後(特別養子縁組や2拠点生活トピックも)

38歳→42歳/体外受精・妊娠・出産・その後(特別養子縁組や2拠点生活トピックも)

38歳7ヶ月で体外受精開始。採卵6回/移植12回/移植受精卵16個/妊娠2回/稽留流産1回/出産0回/高FSH/卵管水腫の手術済み。特別養子縁組に向けた活動と2拠点生活を同時進行中のところ、なんと陽性反応→23年5月出産。子どもはNICU入院。

4/30より職場復帰。

有休使ってるので、実際の勤務は5/7からだけど。。

今の私はもう、育休中ではないのだ。ただの、有休をとっている会社員。

うう。。寂しい。育休が終わってしまった。。育休が終わったら、二度と育休の日々には戻れない。とはよく言ったものだ。

働きたくないーー!!

新卒以来、本当によく働いてきたので、育休中の日々は大変なこともあったけれど、すごーーく新鮮で、有意義だったなあ。いつかまた、こんな日々が過ごせたらいいなあ。とか思っています。(割と近い未来を希望。フリーランスになって自由な働き方したいなあ、とかね)

 

GWはいかがお過ごしですか?

私は2拠点目のおうちでゆっくりと過ごしています・・と言いたいところだけど、両親と兄家族も一緒なので、ゆっくりどころか、ワイワイがやがや&どたばたですね笑 兄のところの子ども二人(娘からするといとこ。年の差は10歳と8歳。)と仲良くなって一緒に遊んでいるのがほほえましいです。

 

娘はまた一つ成長の階段を上ったようで、大人の話すことをよく理解し、また自分の意思表示もはっきりするようになって、コミュニケーションをとるのがさらに楽しくなってきました。

歯も、5本目以降が歯茎に隠れているのが見えています。もうすぐ生えてくるはず。

がらがら動くのにつかまっての歩行も大好きで、笑顔でこちらに歩いてきます。1秒くらいなら手を離して立っていられるようになりました。

ご飯はよく食べるけど、嫌いなものは絶対に食べない。今のところフルーツはすっぱくて嫌みたい(食べる時期もあったけど食べなくなった)。好きなのは卵、納豆、おかゆ、しらす、豚と鶏のひき肉、あたり。旨味の強いものが好きみたいですね。

 

さて、間もなく1歳の誕生日。

身長は約1.5倍。体重は3.5倍。すごいね笑

2490gと小さめで生まれて、胎便吸引症候群のせいで呼吸ができなかった赤ちゃんが、こんなに大きくなって。本当に奇跡だと思ってます。

 

これからも、元気に、健やかに、成長してね。

 

あ、そうだ。一歳過ぎて、かつ私の仕事と育児の両立が軌道に乗ったら、何かお稽古事みたいなのを検討しようかなって思っています。英語か、音楽か、スイミング・・?