不妊治療を辞めてよかったこと | 38歳→42歳/体外受精・妊娠・出産・その後(特別養子縁組や2拠点生活トピックも)

38歳→42歳/体外受精・妊娠・出産・その後(特別養子縁組や2拠点生活トピックも)

38歳7ヶ月で体外受精開始。採卵6回/移植12回/移植受精卵16個/妊娠2回/稽留流産1回/出産0回/高FSH/卵管水腫の手術済み。特別養子縁組に向けた活動と2拠点生活を同時進行中のところ、なんと陽性反応→23年5月出産。子どもはNICU入院。

日帰りで名古屋に行ってきました。ダンス発表会に出るためです。

不妊治療を辞めてよかったことの一つに、思いっきりダンスができる!と言うのがあります。

治療中はお金がかかるからダンスレッスンにお金をかけられなかったし、
通院がスケジュールの最優先だから、レッスンは行けない日が多いかも(休んだ翌週は振りがわからないのでついていけなくなる、つまり行けない日が多いと全くついていけなくなる)と思うとのめり込むことができず。

でも今は思いっきり楽しんでます。

もし妊娠してたらその間ダンスできなかったし
子育て中も少なくとも数年はダンスはできなかっただろうし、
今この環境に感謝です。