電灯潜り漁師の店『砂川鮮魚店』 | 続・宮古島移住物語   

電灯潜り漁師の店『砂川鮮魚店』












やさしいやさしいニィニィ漁師がやっているお店です


宮古島好きの皆さんはご存知の場所

東平安名崎 の左手にある岩礁(パナリ)で

夜、あたりが暗くなってからモリを手にし電灯を使って潜り

魚の身を傷付けないよう頭にモリを刺す漁で獲る魚なので
 

あのとてもきれいな東平安名崎の海水の中で育った鮮魚が食べられる

宮古島でもめずらしい貴重なお店の開店でーーす


※違う海域(東平安名崎以外)で電灯潜りをする可能性もあるかも・・・


上の写真3のミーバイなどはお汁・煮付け用とし

上の写真4のイラブチャーはお刺身用となるみたいですよ


居酒屋などお店で食べるのもいいのですがたまには新鮮なお魚を買って  

お家でゆっくり食べるのもいいですね

観光の方達もたまには超めずらしい東平安名崎産の鮮魚を買って

ホテルなどで食べるのもいいですね


運が良けりゃウチワエビやセミエビなどの甲殻類や

サザエやタカセ貝などの貝類や

めちゃうまのあのアカジンも食べられますよ


『いまざかな』は新鮮な魚って意味らしいですよ


場所は平良方面から城辺線で東平安名崎方面へ向かう途中の

城辺比嘉にある直線道路沿いの城辺給油所のちょっと向こう(右側)

Aコープ城辺店のちょっと手前にありますよ


日によって違うと思うのですが

だいたい16~17時頃から冷蔵庫に並びだすので

その時間帯がいいんじゃないでしょうか

この時期は20時ぐらいまでやってるんじゃないでしょうか

たぶん不定休ですが閉まっていてもあきらめないで・・・



「ニィニィずみっさいがぁ」(兄ちゃんすごいやんけぇ)(お兄様すばらしいですねぇ)


 
が残念ながら閉店しました・・・・・・・