
キラ・ヤマト。ストライク、行きます!
今回のレビューは昨年9月発売のROBOT魂 エールストライクガンダムです。
10周年プロジェクトやHDリマスター放映で盛り上がる機動戦士ガンダムSEEDの前半主人公機です。
印象的なポーズ再現のために可動面に力を注ぎ込まれた結果、ド変態可動となっています。
付属品

交換用手首×6、エールストライカーパック、ビームライフル、ビームサーベル×2、アーマーシュナイダー、シールド、魂ステージ接続用パーツ、専用ディスプレイスタンド
ストライク状態で素立ち


少し腕が長い印象。
ROBOT魂のガンダムって出る度に少しずつ大きくなってる気がする。
頭部


少し目の位置が低い気がするけどアンテナが大きいおかげでそれとなく誤魔化せる。
ユニコーンが見えなさ過ぎたからそれに比べるとマシかもしれない。
胸部と背中


フレーム部分が可動に掛かる部分を除いてメタリック塗装。
関節の色はやっぱもう少し渋めが良かったかな。

ちなみに肩パーツにはソード/ランチャーストライカーユニットの接続用の穴が空いてます。
俺は2次受注の時にストライクルージュと一緒に予約したんでまだ手元にはありません。
腕部


シールド接続のための穴が側面、裏側にあります。
腰周り


アーマーシュナイダーの収納は再現されていません。
流石にRGより小さいから無理だったのかな。
脚部


無駄にゴチャゴチャしておらずすっきりしてる印象。
可動範囲
上半身

可動に力を注ぎ込んだだけあって肩や肘の可動は広いです。

また、肩は引き出し式で前へ可動範囲を広げる事が可能です。
前後


個人的にはそこまで広くは無いという印象。
ウィングガンダムゼロ(EW版)の方がよく動く。
腰もそこまで回らず。
股関節

ほぼ水平に開けます。
足首もちゃんと追いついてくれている。
脚部

正座で座れる位の可動範囲。

ハイキックも余裕で行えます。
ただこの反動か、後ろにはあんまり動きません。
付属品紹介
アーマーシュナイダー

ストライクのメイン武装。
折りたたみギミックはありません。

持ち手はサーベルと共通。
シールド

専用の接続パーツで接続



この様に三ヵ所に接続可能です。

ナゼミデルンディス!?Σ(OwO;)
エールストライクパック

裏

ブースターはボールジョイント接続で向きを自由に変更出来ます。
エールストライクガンダム


エールストライカーパックを装備した姿。
所謂基本形態。


ブースターは後ろへ動かせたり、


ウィング部分は閉じる事が出来ます。
ビームライフル


グリップは自由に動きます。

両手持ちも可能です。
でも個人的に何か似合わない気がする・・・・w

ビームサーベルの柄はエールストライカーユニットに接続。根元が動くので抜刀ポーズもさせやすいです。

基本武装にビームサーベルが無いのはどうなのやら・・・
専用ディスプレイスタンド

物凄く珍しい形のしたスタンド。

接続してみたは良いが、見栄え重視でバランスが悪い・・・・
以下適当にアクション


OPのアークエンジェルから発進シーンをイメージして。

素直にアイキャッチのポーズを取らせれば良かった。

サーベル持ってる時はライフルは何処へ・・・・

こうすれば問題無いね。

最後のこれはデュエルっぽく見えてしまった。
ROBOT魂 エールストライクでした。
スタッフは印象的なポーズがあるキャラクターは本気出すようで。
今後のSEED系ガンダムはこれをベースに作って行くと思われますが、既に出ているストフリとフリーダムはいずれリメイクするのだろうか。
フリーダムは絶対やって欲しいけども。
今後のラインナップの遊び方が楽しみになってきます。
では
ROBOT魂 <SIDE MS> エールストライクガンダム(ホビー)
¥2,570
楽天
バンダイ ROBOT魂(SIDE MS) バスターガンダム【3月予約】
¥2,720
楽天