闇が多すぎる

闇が多すぎる

世の中には闇が多すぎます。賢くなりたいです。
大手損害保険会社に不正請求だと担当者に伝えたら
何故かこちらが嘘つき扱いされました。
大手損保だからって信用しないで、自分を守る為に
映像を保存、録音をしてください。

「自動車保険は出ないのがフツー」加茂隆康氏著

 

加茂隆康氏は元弁護士さんです。今は交通問題評論家兼作家さんのようです。

 

この本を読むと損保に対して本当に啞然としてしまいます。

色んな案件について書かれているのでお勧めです。

図書館等にも置いてある事もあるようですし

読んで損は無いと思います。

 

この本の中に

 

被害者なのに、保険会社が弁護士を付けてきて

保険金を支払えないと言われたというのがあります。

(まあまあある事らしいです)

DAAの動画にもM社から突然弁護士がやり取りする

ように言われて、反訴した方の案件があります。

 

急に保険会社の担当者じゃなくて、弁護士が

対応するようになる場合は

被害者が担当者に対してきつく言った。というのが

多いようです。

 

クレーマーじゃないのにクレーマー扱いされる事も

多いのではないでしょうか。

 

弁護士が出てくると厄介な事になります。

 

こういう時に登場する弁護士は損保側の人間なので

依頼人である損保の利益のために最善を尽くさなくては

ならないので、以前担当者が提示した額よりも弁護士からは

安い金額を提示されてしまう事が多いそうです。

 

そういう弁護士は日ごろから損保の為に働いていて

掛け持ちで違う損保の案件を担当したりする人も

いるそうです。だから被害者寄りでは全くなく、大企業である

損害保険会社の手下です。

 

抗議をすると更に追い打ちをかけてくるようで

 

債務不存在確認請求訴訟

 

という訴訟をおこしてくる事もあるそうです。

 

抗議されるのが面倒くさいので、訴訟という手段を

取って、被害者を黙らせるという事です。

 

債務者側(損害保険会社)が提起する訴訟だそうです。

保険会社が債務(賠償責任)が無いとは言えないようなので

〇〇円以上の賠償金を払えないよ、というを裁判所に

認めてもらう裁判になります。

何と被告は被害者となります。

そして債務があるという立証をしなくてはならないのは

被告(被害者)になってしまうんです。

被害者は反訴をして損害賠償請求をする事になります。

この立証責任も被告になります。

 

素人の立場からすると驚きしかありません。

被害者なのに、損害保険会社から訴訟を起こされる。

こういう事も実際あるのです。

 

一般人は裁判するなんて嫌に決まっています。

弁護士を雇うのもお金がかかるし、保険会社に従うか、

となってしまいますよね。

 

被害者でも加害者に怒鳴ったりすると

あんな人に払いたくないが発動されてしまうケースも

あると思います。

出来るだけ穏便に事を進めるのが大切なようです。

 

 

なるほど、と思う動画です。

 

 

契約更新しなくても良いんですか。

上司出せ。

これらの苦情全部全く効果が無いそうです。

上司は出したらダメみたいです。

 

動画の中にあるSで始まる損保(動画にははっきり社名が出ています)

の社員さんは騙される方が悪い、と言っていたようです。

 

不倫をしている人間が、浮気される方が悪い。

DVしている人間が、相手が怒らせるから殴るんだ。仕方がない。

児童虐待する人間がこれは躾です。

 

こういう言い訳とかわらないですね。

開き直りが怖いです。

 

本人たちは全く悪いとは思っていないようで

会社命令なので仕方がない部分はあります。

自分は悪くない。こんなに大変な仕事を

しているんだ、もっと給料が高くないと。

あたおかばかりで大変。

Xでよく見かけるポストです。

Xでポストしている人は20代の女性が多い印象です。

 

現在、大手損保では一人で200件以上の案件を抱えている

と書いている方がいました。600件との話もあります。

これは損保会社が損害サービス部門の人員削減を

しているせいだと思われます。

リストラなのかもしれません。

 

損害サービスの方が会社を辞めることを脱獄と

表現するそうです。

転職を希望する人多数いるようです。

忙しいとか損保は給料が良いという事もあって

なかなか転職出来ないようです。

 

職場の環境をよくするなら、内部告発が必要だと

感じます。

辞める前に内部告発をして欲しいですね。

 

私は今回の件で苦情や相談をしています。

 

2回ほどお客様センターへ電話。

担当者交代のお願いと

担当者Cへの苦情。

 

そんぽADRに電話。

 

お客様センターとそんぽADRの方たちには

良い対応をしていただきました、が

 

苦情相手の方々には全く効いてません。

 

でも苦情は言わなければ何も変わらない。

 

保険会社はたくさんあるので

面倒くさい契約者は他の保険会社に加入して欲しい

とさえ思っているらしい。

私の件はウザがられているのは承知の上です。

分かっててやっているんです。

 

交通事故に遭う事ってあまりないですよね。

事故対応をされるまでは、損害保険会社って

どんな会社なのかは全く分かりません。

事故に遭ってようやく損害保険会社の事が分かるんです。

 

対応が悪いからって事故を機に他の保険会社に

加入する人も沢山いると思います。

 

メガ損保3社はお互いカルテルや個人情報漏洩しちゃいあうくらい

仲が良いし、保険内容も保険料もそんなにかわりません。

今年また東京海上は個人情報漏洩がありましたし、

損保ジャパンが

 

ネット系が悪いとも思いませんが、弁護士費用特約の件では

問題があるところもあるようです。

事故に遭わなければ保険料の安いネット系で問題ないです。

 

Xを見ているうちに

アンケート調査とか代理店への苦情等が

損害サービスの人達が嫌がっているのが分かりました。

 

皆さんも何か問題があると思った時は

苦情申し立てをした方が良いです。

 

脅迫まがいのは絶対駄目です。

(〇ね、とか絶対ダメです。)

 

私が加入している保険会社に聞いてみたんですが

その損保の苦情受付はこういうシステムでした。

 

苦情を電話で受け付ける。

センターが担当部署に伝える。

(損害サービスなら損害サービス部〇課に伝える)

最終的な判断は〇課が決める。権限責任部署だから

 

苦情を受け付けた課が

責任を持って苦情の対応をする、という事のようです。


味がないよね。これにつきます。

矢面に立たせてお客様センターの人に申し訳ないですよ。

苦情の根幹はその苦情対象の課(担当者)なんですからね。

どうりでのらりくらりとするわけですよ。

 

訴えてもらうしかないです。が最終的な回答でした。

一応意味がないシステムだという事をお伝えしておきました。

この損保はネットでも意味がないと言われてましたよ。

 

損害保険会社に誠意を求めるのはほぼ無理のようです。

 

訴えれるお金なんてないだろう?って高を括って

いるわけです。ないけどね。

 

保険会社はこういう組織だという事を

皆さん肝に銘じておいてください。

期待しないでください。

特に大手はその傾向にあると思います。

 

ちゃんと対応する会社もあると思いますので

DAAの良い損保悪い損保の動画で確認したり

ネット上の意見を参考にしてみてください。

 

 

DAAは修理工場の方の投票できまります。

事故の当事者の意見ではありません。

毎年何人ものアジャスターさんとやり取りをされている

方々の投票の結果です。ネットの書き込みより信憑性が

高いです。

 

加入者が多いはずの3メガ損保は良い損保にも

入りやすいはずですが、今回は入っていませんでした。

 

2022年も2021年も動画に上がっていますので

見てみると良いですよ。面白いです。