​首、肩、腰、尻
ロードに乗っているとどこかしら痛む事がよくあり、発想を変えてハンドルを下げる事に



👆インスタグラムのアカウントでございます

普段の写真投稿はここから行います



【今までのハンドル高さ】

野川で撮影


既に標準からスペーサー1個分下げています。

体勢を低くし過ぎると首、肩に負担がかかっていたのですが、この度ハンドル下げに挑戦




【更にスペーサー1枚分低く】

調整はセオサイクルの店長さんにやって貰いました。

自宅でもできますけど、、、

トルクレンチないし

パーツ交換のいらない点検なら大抵無料ですからね😁 そういう所もこのバイクのメリット


僕のステムスペーサーは10mm×3枚なので、これで10mmハンドルポジションが落ちました。


スペーサーはFSA

ステムはアルミのコントロールテック

ステムと今のセミエアロハンドルはお気に入りなのでカーボンに交換はしません🥰



【レーシーなポジションに】

ハンドルを下げる利点なんて僕が紹介するまでも無いですね☺️


とにかく、前荷重になった事でサドルに乗せていた分負荷が減りました。


何より今使っているのは

重量135gのカーボンレザーサドル


どっかり座ってたら詰みます😇

逆に言えば体勢や体重移動だけでクッションの薄いサドルでも痛くなりなくいって事ですな


長距離を走るとお尻が痛くなる時がありましたが結果的に今回の調整でかなり痛みは減りました。




『ハンドルポジションを下げても体の負担は増えなかった』

荷重が前に

サドルにかかる重さが減る

負荷が減る


個人差は大いにありますが、前傾姿勢の方が走りやすい人もいるものですね。