お疲れ様です。ラグビーのにわかファンになりました一般・アルペン班3年 川野です。

先週6日(日)にOBの方々からお誘いを受け、代々木フットサル場にてフットサルの大会に出場してまいりました!

結果はなんと 準優勝を果たすことが出来ました!!


決勝では敗れてしまったものの、グループリーグの3試合は全勝することが出来ました!

個人的には3ゴール1アシストの活躍をすることが出来、最低限の仕事は出来たかなと思っています!

試合の後には祝勝会として焼き肉もご馳走になりました!
ありがとうございました!とても美味しかったです!

最後にOBの方々と応援に来てくれた2女の2人も含め、参加したメンバーをポジションごとに紹介したいと思います。
〈GK〉赤司さん
〈DF〉遊佐さん
〈MF〉吉野さん・広瀬さん
〈FW〉森山さん・川野
〈サポーター〉安田・高畑

以上になります。失礼します。
失礼します。アルペン班一年の池畑です。
今回は、9/28.9/29の2日間で川野さん、吉田さん、高橋、佐々木、松永、吉永、池畑の7名で丸沼高原スキー場へプラスノー合宿に行って参りました。



一年生は入部以来初の板を履いたトレーニングでした😊

1日目 
当日の四時頃に先輩方が迎えに来てくださいました。朝早くに本当にありがとうございました🙇‍♀️
初日は、朝早くから夕方までみっちり練習することができました。水口さんの丁寧な指導を受け、改善点を理解し、吸収することで精一杯な1日目でした。基本的なスキーの動きを意識した練習を行った後、一人一人の滑りを水口さんに見て頂き、アドバイスをして頂きました。スキーをする時の体勢や重心の置き方を教えて頂きました。




私は、初日では改善点が多く納得のいく滑りができなかったので、満足できないまま終わってしまいました。しかし、スキーの感覚が取り戻せたので少し安心した1日目でした。

1日目のトレーニングの後、バーベキューをしました😋運動をして疲れ切った後に食べるお肉はとても美味しかったです💓ありがとうございました。



一年生の家族写真です😂

2日目
とても天気が良くて気持ち良くトレーニングができました☀️




1日目の反省点を思い返しながら半日、トレーニングをしました。2人組を作り、お互いの滑りの改善点を話し合い、コーチングをし合うという練習が一番印象に残っています。コーチングすることで自分でも気づかない点に気づくことができました。人に教えるということが自分の勉強にもなると感じました。

私は基礎スキーの経験はありますが、アルペンの経験はありません。経験者である先輩方や同期達の滑りを見て、学ぶ点も多く、早く技術面でも追いつきたいと思いました。今回の合宿は、後期のトレーニングのモチベーションにも繋がりました。雪上でのトレーニングが待ち遠しいですが、引き続き後期の練習も頑張っていきたいと思います。



お世話になった方々、2日間ありがとうございました。長文失礼致しました。

お疲れ様です。


後期に入り、あと約2ヶ月で4年間の陸トレ期間が終わろうとしており、寂しさと共に焦りを感じているノルディック班4年市川真衣です😭😭


やり残すこと、悔いの残ることがないように毎練習を大切に、やり切りたいと思います!!



921日から26日までのメニューをご報告させていただきます。



921 土曜日

アルペン班は12分間走のちトレル 

ノルディック班はローラー

以前タイムトライアルに参加できなかった部員は学内でタイムトライアルを行い、その後トレルでトレーニングを致しました。


わたしはノルディック班なのでローラー練習を浮間舟渡にて行いました!😊加茂監督と遊佐コーチもお越しくださりました。1年生へのご指導をして下さり、1年生は1日でとても上達していました。






お越しくださり、ご指導してくださった加茂監督、遊佐コーチ、OBの吉野さん、望月さん、誠にありがとうございました。



923 月曜日

体育館にてバスケの後、遊佐コーチの考えて下さった筋トレ系のメニューを行いました。

この日はOBの方が沢山来て下さり、男子は3チームで、女子はマネージャーを含めて女子だけでバスケを行いました。


スキー部人生で初めて女子だけのバスケが出来たこと、とても嬉しかったです😆😆入部当初はプレイヤーの女子の先輩が2人しかいなかったため、想像もつきませんでした。

プレイヤーよりマネージャーの方がバスケが上手かった場面もチラホラとありました笑


お越しくださった遊佐コーチ、OBの竹下さん、吉野さん、広瀬さん、ありがとうございました。



924 火曜日

アルペン班はスーパーサーキット、ノルディック班はクロカン50分間走を行いました。

クロカン50分間走という見るからに辛そうなメニュー、今回トレチが考案した新メニューです!💪💪

ひたすらに辛かったですが、冬のクロスカントリースキーに直結するであろう、非常に強度の高いメニューだったと思います。これを考えたトレチはさすがです!笑




926 木曜日

両班合同でロングインターバル走を行いました。このメニューは終わって倒れ込む部員が多く、恐ろしさを物語っています。男女合同で行ったため、男子についていけるように頑張りました💪💪せっかく一緒にメニューをするのであれば同じ人間なので誰にも負けたくないと個人的には思いますが、やはり男子には追いつけませんでした😭😭悔しかったです😭😭



後期の練習が始まり、班別で強度の高いメニューが多くなってきています。1年生の頃の先輩に追いつこうとガムシャラだった気持ちを最近よく思い出します笑 

初心を忘れずに、3月までやれることはやり、全ての力を出し切って思い残すことなく卒業していくことが目標です。



以上です。

失礼致します。