お疲れ様です。
先日合宿中に誕生日を迎え、19歳になりましたノルディック班1年の飯川満衣です。
下川合宿から帰京し、荷物の整理をしていたらあっという間に2026年になっていました。
皆様、あけましておめでとうございます。

今年も学習院大学輔仁会スキー部をよろしくお願い申し上げます。
この度は1/3~1/8にかけて行われた白馬でのノルディック班の合宿についてご報告させていただきます。
私は炊飯器をキャリーケースに入れ同期の3人と一緒に白馬に向かいました。
出発日の前日、私の地元の埼玉県は大雪で、凍った道路に足を取られながら何とか最寄り駅にたどり着きました。
白馬に行く途中全然雪がなくて、埼玉の方が雪が降っているのではないかと不安でしたが、長野県白馬村についたら真っ白な雪があちこちにありました

白馬の素晴らしい環境に脱帽です👏
今回の合宿では、かねしち館でお世話になりました。
宿の皆様、美味しい朝ごはんと夜ごはんを作ってくださり本当にありがとうございました!
クロスカントリーを頑張る栄養をしっかりと摂ることが出来ました。
練習はTHROBの上村さんを中心に教えていただきました。
上村さんには練習場であるスノーハープまで、車での送迎をしていただき、本当に何から何までお世話になりました。
1月3日
午前中に到着したため、午後から練習に参加しました。
私はこの日人生ではじめてクロスカントリー板を履きました。
進み方がわからず、「どうやって進むんですか、!」と不安しかありませんでしたが、
優しい先輩方やTHROBの小田影丸さんのご指導のおかげで何とか進めるようになりました。
この日は基本的な板操作と、ダブルポールの練習を行いました。
↑ローラー練習でも課題であった体が倒れてしまう部分が改善されていませんでした😢
冬の期間に改善しより良い滑りができるように努力してまいります。
1月4日
午前はクイック練習を中心いたしました。
腰の位置を低いまま保つことと、腕の力をポールに伝えることが難しく、拙い坂登りとなってしましました。
坂の途中で止まってしまったので、今後とも心身ともに鍛えて行かねばならないと実感いたしました。
午後は下りの練習もしました。スキージャンプで速さには慣れているとは思っていても、あの速さでカーブするのにはやはり恐怖心がありました。
そして、この動画でも見られるように腰が引けてしまっているので、板に体の重さが乗る位置について、もっと意識して取り組んでいきたいです。
1月5日 私の誕生日です🎉
(身勝手なご報告大変申し訳ございません。)
この日は午前のみの練習で、技術練習の後インターバル走をしました。
約800m1周のコースをインターバルを挟みながら3週しました。
自分が3週している間に、8週もしていた他大学の先輩方には大変驚かされました。
自分の苦手な上り、そしてある程度のスピードを持ってコースを回れるよう努力して参りたいと思います。
坂で止まってしまうことは減りましたが、どうしても弱さに負けてしまう部分があったので、練習に真摯に取り組み精進していきます💪
この日のお昼ご飯はみんなで丼丸に行きました。
誕生日だと言うことで大変恐縮ではありますが、上村さんにお昼ご飯をご馳走していただきました。
本当にありがとうございます!
1月6日
この日は1日基礎練を行いました。
基礎練習として、2人でつながって進む練習を行いました。
2つの動力でかなり進みます。
この練習により板に長く乗るという意識をより持てるようになりました。
1人だとまだまだ、板に乗る時間は短くなってしまうので、身体の重心移動を意識すると共に、体幹のトレーニングをしていきたいです。
また、グラウンドをたくさん周回し基礎能力の向上に努めました。
最初の頃は、グラウンド一周しただけですぐに疲れていましたが、何周も継続してできるようになりました。
学習院のみんなで記念撮影をしました。
2年生の西村さんが指のさす先には、合宿中大変お世話になった大東文化大学の荒井さんと、
あのクールなクロカンボーイがいらっしゃいます💙
1月7日
午前はペース走、午後は上りの練習を行いました。
この日は一緒に合宿を参加していた慶応大学医学部スキー部さんとご一緒できる最後の日でした。ご一緒した他大学のたくさんの方々に様々なことを教えていただき、寒い中でも人の温かさに触れる機会が多くありました。
本当にありがとうございました☺️🔆
ペース走では3キロコースを2周ほど行いました。終わらない上り坂に負けそうになりながらも、何とか完走することができました。
完走することができても、スピードは遅く、疲労でフォームは乱れていたと感じています。
最後まで力強く走れるように合宿から帰っても筋トレに勤しんで参ります。
そして、この日は夕食後にバースデーケーキを食べました。(私の誕生日当日はケーキ屋さんが定休日で、別日に祝っていただきました。)
上村さんのご実家であるケーキ屋さんのホールケーキをいただきました。
形容する言葉が見つからないぐらい美味しかったです。
本当にありがとうございました!
1月8日
最終日であるこの日はフォームの確認を兼ねた基礎練習を行いました。
初日に指摘された、身体が倒れてしまうのが依然として治っていませんでした。
しかし、今回の練習で学んだ、骨盤の動き意識することを通して徐々に改善されていったように感じております。骨盤から板の間上に乗ることで、自分の重心移動が板への推進力となっているように思いました。
練習の最後には小さな坂がある短い周回コースでリレーを行いました。
クイックやスーパー、そして下り坂など今回の合宿で学んだことをしっかりと発揮できたように感じました✨
これにて私の参加した合宿は以上となりますが、拙者は文学部日本語日本文学科の学生ですので、ブログの文章はまだまだ続きます。
長くなりましたことお詫び申し上げます。
拙稿ではございますが、最後までご一読いただければ幸いです。
番外編
ノルディック班のお昼ご飯🍚
皆さんノルディック班のお昼ご飯をご存知でしょうか。
私たちノルディック班はなんと炊飯器を持参し、お米を炊いて昼食にしております。
炊飯器をキャリーケースの中に入れていたのは、これが理由となっております。
こちらが、私たちの食を支えてくれるたくましい炊飯器です。
宿で炊いたお米をスノーハープに持っていったり、宿で炊いたお米を食べたりして、持参したおかずと一緒に食べるというほっこりとした昼食をいただいております。
おかずを何も持ってこなかった私に、おすそ分けしてくれたり、買い出しに連れて行ってくださった皆さんには本当に感謝でいっぱいです。
他でもない自分自身が、合宿でのQOLを上昇させることの重要性を学んだので、今後は皆さんにおすそ分けできるような美味しいおかずを持っていこうと思います。
合宿はスキーの技術だけでなく、人としての成長の機会を与えてくれるので、非常に貴重な機会なのだと実感いたしました。
私は8日に帰京してしまいましたが、他の部員は白馬残り引き続き合宿をしております。
私も他の部員に負けないように、筋トレなどをして日々精進して参ります。
クロスカントリーは最終的に「頑張る」ことが最も重要になると倉持奈未さんからご鞭撻をいただきました。
長いように感じた合宿も振り返れば一瞬で、学んだことは日々繰り返さないと失ってしまうように感じています。
雪上で過ごす一つ一つの時間は、2月の末に結果として返ってくることと存じますので、
今、私たちが経験できるかけがえのない一瞬を無駄にせず、日々学び成長し続けて参ります。
またブログにてお目にかかれる際は、必ず成長して戻ってまいりますので、今後ともご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願いいたします。
最後まで読んでいただいた皆様、誠にありがとうございます。
失礼いたします。
長文大変失礼いたしました。