ゆかりちゃんから指名されました、初等科でプールのおにいさんをして小学生と交流し、初等科のおいしい給食まで頂くという充実の日々を過ごす4年の齋藤です。

ついにこれを書く時が

最後くらい身のある内容をお届け出来ればと思います✍️

まずは練習内容振り返りから!

金曜の練習内容はこちら


まあ安定のゼミ延長で600くらいの調整でしたが、しっかり最後の短水路に臨みますよ🏊

(後日談速報‼️  真希ちゃんジャパンオープン突破、勝太インカレ突破おめでとう💐

他にも激アツなレース多数の最高な2日間でした❗️)



せっかくなんで嵐にしやがれの「〜記念館」みたいな感じで(伝われー笑)

僕の水泳人生を振り返りたいと思います!


2歳から習い事として始め、小14泳法完成したものの受験を機に辞めたことでBook Bookに太って中学へ🐷

部活というのはそれはそれは過酷でした🙈

体験入部初日、「小4まで水泳の習い事をしてました」と自己紹介でハードルを上げた上に泳ぎを見た周りからは「ん?」の視線が😰

掻いても進まない…  

おいおい30mプールやろって疑っちゃいました。

泳力のなさを簡潔に表すと、非力すぎてバタフライの手を両手揃えて回せないし、早い先輩が1フリ泳ぐ間にやっと50泳ぎ終える感じ

大学まで続けるどころか、3年間続けばすごいねレベル😞 

当然後輩とも中学から良好な関係を築けまして🙃

今回いかに後輩にナメ? いや尊敬されていたかが分かる貴重な記念品をお見せします笑


🌟とある中1から、中3引退の時に貰った色紙

Q: さあ誰が書いたでしょう?

当ててみてくださーい🦸 

最初に当てた人は景品有りです🎁

ツッコミどころの多い記念品ですが、それは今度本人に会った時にするとして先進みまーす💨


高校ではある程度たくさんの試合を経験してタイムへのこだわりを覚えた齋藤少年。部活のために学校行くみたいな生活でした(今も否めない💦)

本当の意味で競泳を始めたともいえる高校時代。


先輩に変顔させられ裏切られた写真ですね。

 今でいうとパワハラって言うんですかね?🙄


大学はケガや病気もあって上手くいくことの方が少なかった。

けど最後の1年間を有意義に過ごせているし、自分が弱すぎて手の届かないライバルしかいなかった時と比べて刺激的でした。


⭐️折角なんで底辺から10年間続けたことで見えたものをここで伝えたい❗️


「調子とかモチベーションは変動して当たり前で、どんなにすごい人も細かい目盛で見たら日々上下してるんだけど、下降した時の行動で先の結果は大きく変わってしまう。」


中学時代、試合で貢献できない人間が出来る事を必死で探しました。

僕にとってのそれは応援でした。

部活を続ける上で練習が大事なのは大前提として… それ以上に何か自分にできることを探そうとする事ってその組織に属する意味を見つめ直す事にもなるからうまくいかない時こそやるべきだと思います。

各々痛いところや様々な事情を抱えながらの両立でしょうが、個々が組織に貢献できる事は大小関わらず沢山あるのでぜひ探してもらいたいと思います。


見つけられたら、今以上に部活が楽しくなると僕が保証します✌️

やっぱり色んな先輩達を見てきて分かったけど、途中で妥協せずやり切った人だけが引退の時に清々しい気持ちでスパッと引退できると思う。

自分もそうなれる様にあと少し頑張るし、後輩達にもそうなってもらいたいと願っています!

そろそろお暇しますか🍵


次は隣か同じコースでずっと同じ練習をし続けたゆい👉

暑さに負けないアツアツなブログ頼むぜ🔥


<おまけ 初等科の給食🍙



カオマンガイ、春雨サラダ、梅シロップゼリー、牛乳


アディダス アヒージョ 👋