英語が聞き取れない・・・

英語が話せない・・・

そんなコンプレックスをずっと持ちつづけて、〇十年?!

40歳で出会ったいい加減な多読3原則を掲げる「英語多読」

のおかげで、今では英語と仲良しです。

《多読3原則 ①辞書は捨てる ②分からないところは飛ばす! ③合わない本は投げる》

英語と仲良しというのは、

昔の自分と比べて、、、という意味で、

英会話はまだまだ流暢じゃないし、

大人向けの映画は字幕なしでは楽しめないし、

発音も綺麗じゃないですよ。

でも好きな本はストレスなく読めるし、

アメリカ人のお友達とのおしゃべりはとてもとても楽しい❣️です。

英語に対しては、理想が高い人が多いから、

「無理~!」っていう思う人が多い気がします。

たぶんそれは、「和訳、英訳、単語の暗記」中心で、

インプット量(読む、聞く)がすごく少なくて、

話すこともほとんどない学校英語のせい。

正しい英語を覚えさせられるような学校英語で、

「ペラペラ話せる」ようになれる気はしないですよね。

だからペラペラ話せるようになるには、

留学したり、すごく勉強したり、努力が必要だと思っちゃってる人が多いと思う。

流暢にカッコよく話したいと思う気持ちはすご~くわかるけど、

最初は、カッコ悪くてもいいじゃないですか? 
(私は今でも、かっこよくないですが、、、笑)

日本語だって、最初はカタコトでしたよね。

それがいつのまにかペラペラになるのは、たくさん日本語を聞いてるから。

話せるようになるには、大量のインプットが必須です。

でも、同時に「心の壁」と取っ払うことが大事だと

つくづく思ってます。

最初から、完璧な英語を話せなくていい❗️

カッコ悪くても、楽しくコミュニケーションとれることが大事😊

英語多読は、こんな感じの易しい絵本をたくさん読みます。

ホント言うと、もっと易しい絵本から。

誰とも比べないけど、続けたら、間違いなく

変化、進化していけます。

一歩ずつ、

ゆっくりと、

マイペースで行けるのも嬉しいポイント。

ついつい、語っちゃうのが、私の悪いクセ・・・(笑)

とりあえず、今日はハロウィンなので、こちらの

絵本動画をシェアします。

『宇宙一カンタン!オンライン英語くらぶ』では、

こんな感じで、易しい英語動画(絵本だったり、歌、アニメなど)を

平日毎日ご紹介してます。

ハリーポッターが読めるようになったら、ペラペラになるのではないのです。

このような絵本を読んだり、聞いたりして、

心地よく楽しく英語に

ずっとずっと触れ続けていると、
楽に英語が話せるようになるんです💕