今年も、多読で受験指導をさせて頂きました。

 

ずいぶん時間がたっちゃいましたが、

 

今年も🌸が咲いたので、ちょこっと記録。

 

出会ったのは、去年の6月かな。

 

私立の中間一貫高に通う、とてもよく出来る男の子。

 

理系男子で、英語が苦手。

 

よくあるパターンですが、彼は長文がすごく苦手で、

 

私と出会った時は、もう英語は勉強したくない!見たくない!

 

という英語に対する嫌悪感がマックスの状態でした。

 

それなら、今までの学校英語は捨てて、正反対の

 

多読をしてみる? 単語も文法も勉強は一切、やらないよ。

 

覚悟はある? ということで始まりました。

 

夏休み前から、どんどん多読図書を郵送して、

 

読んでもらいました。

 

夏休み後には、英語を読むのがとても楽になってました。

 

秋からは、大学の過去問を解くこともプラスしながら、

 

やっぱり多読が基本。

 

とにかく読むことだけが一番の近道と言い続けました。

 

もちろん迷い、悩み、いろいろありました。

 

でも、私は多読を信じてると同時に、子供自身を信じてて

 

(こっそりいうと、宇宙を信じてて)

 

彼が悩んでも、迷っても、「大丈夫!」と言い続けました。

 

結果、第一志望の早稲田はあと一息、及びませんでしたが、

 

第二志望の青山学院大学に合格して、本人はとても満足して

 

喜んでいました。

 

私に出会う高3の春、共通テスト模試の長文すら読めず、解けず、

 

おそらく早稲田の英語なんて、とても太刀打ちできないレベルでした。

 

そんな彼は、私を信じて、多読を楽しんでくれました。

 

共通テスト前日は、「Netflix」の英語アニメを字幕なしで楽しんでいたり、

 

2月の受験のための2週間東京滞在中は、私が送った多読本を

 

ホテルに何箱も持ち込み、ずっと読んでいたのです。

 

早稲田の入試では、数学と物理がとんでもなく難しかったようで、点が稼げず、逆に英語で点が取れたらしい。。。ポーン

 

青山の英語も大変な長文で有名ですが、スラスラ解けたらしい。

 

ホントにお見事!!

 

嬉しい嬉しい、サクラ咲くでしたドキドキ

 

彼だけのために、多読指導に全力かけた数か月。

 

結構大変だったけど、すごい充実感、そして幸福感も。

 

英語も多読ももちろん好きなのですが、

 

何よりも、

 

一所懸命な子供に関わることが好きなのかなと思います。

 

出会えて、よかった照れ

 

ありがとう音譜