英語と仲良くなるには、

 

単語も文法も必要ないけど、

 

量は必要です。

 

努力も、根性もいらないけど、

 

続けることが必要です。

 

私は、ハリーポッターを原書で読みたくて、

 

英語多読を始めました。

 

気づいたら、15年です。

 

趣味になったから、楽しかったからです。

 

絵本から始めて、ラクに読める本だけを読んで、聞くだけ。

 

私は、ハリポタを読むのが目標でしたが、

 

難しい本が読めるようにならないと、

 

英語が話せるようにならない・・・ということは全くないです。

 

目標は、難しい本ではないです。

 

日本語を話す子供は、大人の本が読めなくても、

 

まず話し出しますよね。

 

お母さん、お父さんの日本語をずっと聞いているからです。

 

だから、英語と仲良くなるには、

 

とにかくずっと英語に触れ続けることです。

 

レベルは関係なくて、楽しめる英語にずっと触れていればいいのです。

 

難しいことではないのですが、1人ではやっぱり継続が難しい。

 

私が英語多読(多聴)を続けられたのは、

 

①絵本の魅力を知ったから。

 

②大好きな小説に出会ったから。

 

③好きなドラマがたくさんあったから。

 

④そんな話ができる仲間がいたから。

 

楽しく英語を続ける仲間を増やしたい~~!!

 

ただいま、猛烈にそんな気分です。

 

何をしたいですか~?

 

読み聞かせの練習はどうでしょう?

 

ちょっとしか英語がない絵本で、練習してみるのなら、

 

ハードルが低いと思います。

 

お子さんのために、練習するのもいいですし、

 

お子さんと一緒に練習するのも、楽しいでしょう。

 

他にも、要望、意見を聞かせてください。

 

興味のある方、いつでもお気軽にご連絡ください照れ

ホームページの問合せフォームからどうぞ音譜