初ブログ!
ちょこちょこ作ってるアイテム紹介をしようと始めました!
誰かの参考になると嬉しいな。

キャップを愛用する旦那さんが「お気に入りはすぐに汗じみが…」と言っていたので作ったのがもう5年以上前です。新しいキャップを買う度に「また作って」と言われます。



材料 ハンドタオル・バイアステープ・プラスナップボタン
全て100均で揃います。私のプラスナップは手芸屋さんで買いましたが、今は100均にありますね。


帽子にプラスナップボタンをつけます。ツバの上の折り返しに上の端に2箇所付けます。


5センチくらい長さに切ったバイアステープを畳んで折り目の方に合わせるプラスナップボタンをつけます。コレを2つ作ります。


最初の写真とタオルが違いますが、気にしないでください。
私は洗い替えも欲しかったので、ハンドタオルを2つに切って端をバイアステープで縫いました。
先程作ったバイアステープとプラスナップボタンをつけますが、
まずタオルにつける前にキャップにボタンを付けます。バイアステープを上に出してタオルを当てて縫い付ける場所を決めて待ち針などで留めてください。折り返し部分のすぐ上にしてください。この時、被ってもタオルが額に出ないように気をつけてください。


完成です!つけるとこんな感じ。
ボタンは額に当たりません。

めくるとこんな感じ。

今年の夏も使ってくれました!
額に汗かく人にはナカナカ便利なようです。


追記
2020年6月9日に改良のブログ書きました。
もっと簡単になりました照れ