アメリカに来て6年経ちますが、今週初めて歯医者に行って来ました

歯医者さん曰く、アメリカではみなさん定期的(4ー6ヶ月ごと)にクリーニング目的で歯医者に行くようです

アメリカでは虫歯よりも歯槽膿漏が問題なようで、そのためフロスや定期的なクリーニングが重要視されているそうです

アメリカで歯医者に診てもらうのは初めてということなので、行く前に以下の歯科用語を確認してから行きました

歯槽膿漏 periodontitis 

虫歯 decay 

知覚過敏 hypersensitivity 

歯茎が痩せる gum recession 


切歯Incisor 

犬歯Cuspid 

奥歯Molar  


歯医者さんでは、最初にしっかりカウンセリングをしてもらい、小型の局所レントゲン装置で上下の歯全体を何度もレントゲン撮影


続いて歯肉のポケットの深さを測り、丁寧に歯をクリーニングしてもらい、最後に虫歯がありそうなとこや詰物が劣化しているとこなどをレントゲン写真や口腔内写真で見せてもらい、治療方針を確認します


日本にいた時は歯医者であるお父さんにいつも検診してもらってましたが、、お父さんも私が留学している間に引退してしまったので、それ以降は日本に帰っても何だか頼みにくく、気になってはいたもののしばらく放置してました


でも今日こうしてやっとアメリカで歯医者さんに診てもらうことができてホッとしました!


初回はレントゲン代やらクリーニング代など保険で引かれても$100ほどかかりました


おまけに肩凝りがたまにあるという質問にyesと答えたため、寝てる間に歯ぎしりしてるのかもと言われ、専用のマウスピースを作るべきとゴリ押しされましたが、お値段なんと$400〜600!ビックリ高すぎるー

私専用のマウスピースはいくつか実家に転がってるはずなのでこちらで作るのはやめておきます


次回からの治療代もきっとものすごく高くつくんだろうな〜と今から冷や汗 滝汗


でも歯は大切ですからね


頑張って仕事して保険代&治療費稼ぎます!



写真は全く関係なく今日の息子さん


乗馬、、というよりロデオか馬

危ない事をしたがるもうすぐ1歳児

歯は大切に!
おやすみなさーい!