腰痛の症例 | 鍼灸師 もぐさちゃんによる整骨院でのお話

鍼灸師 もぐさちゃんによる整骨院でのお話

整骨院と鍼灸院を運営しているもぐさちゃんです。
鍼灸師としての普段感じていることや治療に関することをつづっています。

こんにちは😃もぐさちゃんです。

今日は腰痛の症例を書きたいと思います。

患者の年齢は60代男性です。

年末からなかなか腰痛が治らず、足に痺れまででているとの事でした。

足は脛から下が特に冷えるとの事です。

負傷原因を伺ったところ特に思いあたる節がないとのことです。

普段どんな生活を送っているのかを伺ったところ、長時間の車の運転を行っていたとの事でした。


これらの事から疲労が原因である事が、わかりましたので、黄耆建中湯という漢方を服用してもらったところ、3日ぐらいで相当楽になったそうです。


漢方は身体の状態にあえば、直ぐに効果がでますので、非常にわかりやすい症例でした。