こんにちは

今日はあいにくの雨、もう朝晩は肌寒いですね。

風邪をひかないように気を付けて下さい。

今日は英語の勉強法の続きを話したいし、そして暗記のやり方を

話そうと思ったのですが

予備校に通ってるんですけど、辞めた方がいいんですか?という

質問を受けたのでそれにお答えします。

すみません、なかなか進まず。。。笑

あ、独学でやっている方にとっても、

今のやり方が果たしてあっているのかとか、やっていく上での注意点

なども書いていくのでお付き合いくださいー。

えーと、僕のやり方だとどうしても独学の人に向けて

書いているので、参考書もそうだし、やり方とかを読んでいると

どうしてもなんだか予備校に通っているのが後ろめたい。。。

私のやり方ってあってるのかな??あんまり成績も伸びていないし。。。

という人もいると思います。

まあ、そうですよね。これだけ独学のやり方を勧められたら

誰だってそうなると思います。

でも、一方で、塾に行って成績がものすごく伸びた友達とかを見ると

え。。。じゃあやっぱ塾が良いんじゃないか。

とかなって、結局どっちつかずで、勉強も身が入らず

なんて人、多いと思います。

じゃあ、どっちが正しいのか・・・。

予備校?独学?

答えから言うと

どっちでもいいよ。

ってことです。

もう少し詳しく言うと、予備校に通うこと、自分で参考書買って

独学でやること、それが大切なのではなくて

何回も学んだことを復習すること。沢山のことをやろうとするのではなく

何回もそれをやって身につけること。

これさえできれば、どちらでもいいと思います。

残念ながら、僕は予備校に通わず、独学でやってしまったので

そちらの方が良いように感じる部分はあります。

でも、核心はそこではないなというのも感じています。

独学というのはやはり独特の孤独感というか、

いくらこうやってブログでやり方や考え方を説明したとしても

妙な不安感はどうしても付きまとうと思います。

それに打ち勝つというか、それも楽しんでいけるくらいの

考え方だったり、そういったメンタル面が結構鍛えられます。

だからそういう人は向くでしょう。

それに全体の授業を受けたりするわけではないので、ある意味自分に

完全に合ったやり方で出来ると思います。

そういう意味では無駄が少ないし、一気に偏差値を伸ばしたりするうえで

とても良いやり方だとは思います。

でも、やっぱり色々不安ですよね。。。笑

予備校は最近は個別で相談に乗ってくれたり、録画した授業を

自分に必要なものだけを見たりできるようにしてくれたり

かなり個別に相談に乗ってくれるようになってますけど

それでも、どうしても時間的なロスがうまれます。

自分がこの勉強の波に乗ってきたのに、あー、他の教科のテストの

勉強もしないとなあ。とかあるでしょう。

でも一方、みんながいるという精神的な安心感はありますよね。

もちろんそこで、遊んでしまってだれてしまったら元も子もないのですが

やはり塾に行けば自習室で頑張ってる人もいるわけだし

そこで刺激を受けたり、友達と一緒に帰ったりするだけでも

気分転換になって、精神的に揺れることなく最後まで勉強するのは

独学よりも比較的易しいと思います。というか絶対易しい笑笑

まあ、どちらが優れているとか、どちらじゃなきゃ受からないなんて

ことはないと思います。

そんなことよりも、どちらを選んだとしても、自分がそこで学んだことを

何回も復習して自分のモノにすることが核心だと思います。

いくら素晴らしい予備校の授業を受けたとしても、復習せず

受けっぱなしで終わったらそれは意味がないですし、

独学でやろうとそれは同じです。

みんなやり方にこだわりますけど、ぶっちゃけそれは2番目のことで

一番はどれだけ定着させたかなんですよね。

それが一番大切なんです。

合わなければ違う方でやればいいし、ただそれだけのことです。

大切なのは復習なんです。

それさえできればどちらでも構いません。

うちの牧師さんが良く話すのが

個性の勝利をしなさいという話です。

人と比べて、あああれがいいな、これがいいなとか言うのではなく

自分をひたすら磨いて、自分の個性で勝利すれば良いという話。

勉強に置き換えると、予備校がいい、独学が良いとか

そういった議論が大切なのではなく、

自分のやり方というか、その道で何度も復習して

そこで個性を発揮して勝利してしまえばいいということですかね。

だからあんまり関係ないんです。

んで、これって普段の生活でもそのまま言えるんですけど

勉強だけじゃなくて自分自身に対しても

個性の勝利をしたらいいと思います。

みんな人と比べて、自分は顔がかわいくないとか

運動が苦手だとか、いろいろ考えるけれど

神様はその人が一番輝ける個性を必ず一人に一個くれてるので

それを見つけて、それを開発していけばいいのですが

みんな他の人のものばかり眺めて、自分の良さ、自分の個性に

気が付いていないケースがほとんどです。。。

神様からしたら、うーん。気が付いてくれよーという感じでしょうか。

それさえ気が付けば周りも気にならないし、自分も楽しいのにー。

という人が多いと思います。。

勉強も同じで、人のやり方ばかりを見てあれこれ考えるよりも

自分にあった方を選択して、それを何度もやって極めてしまえば

良いと思います。

だから、私は予備校だからダメとか独学だからダメとかじゃなく

自分にそれがあってると思ったら続ければいいし、合わないなと

思ったらやめて違う方で頑張ればいいと思います。

でも核心は、その場所じゃなくて

何度も復習することなので、お忘れなく。

みなさん、自分の個性を開発して、ぜひ勉強も生活でも

勝利していって下さいね。

それではまた今度。

あんにょーん。