中途半端な時期ですが、断酒7週目になろうとしているので、断酒してからの体調の変化をみてみたいと思います

断酒を始めたのは2月26日からです。

体重・体脂肪:
辞めた直後は増減はありつつも54キロ台から53キロ台、52キロ台になり、痩せてきてるかなと思っていたけど、今は断酒の効果とは思えずです。
体重・体脂肪はなだらかに減ってはいるけど、走る距離を伸ばしたこと、春先は毎年体重減少することを考慮すると、お酒で摂取していたカロリーのことや肝臓が本来の能力を発揮して脂肪分解し始めるとか、ネットで期待される効果は感じられないです。残念でならない。



睡眠:

よく眠れていると思います。朝起きたときに眠いと思うことはあるけれど、疲れてる、ダルイと思うことがなくなりました。当然ですが二日酔い気味というのがないので、朝の目覚めは爽やかです。


お腹の調子:

飲んでいた時は毎朝アルコールによると思われるお腹の緩みがありましたか、お腹の緩みは格段に減りました。たまにあるけど、もともと胃腸が弱いのでこれぐらいは許容範囲かと。


血圧:

下がるどころか上がっています。お酒による血管の緩みがなくなるので一時的に上がると聞いたことがありますが、一時的とはどんなスパンなんか?と思います。今のところは昨年の同時期より最高血圧、最低血圧ともに5mmHgぐらい上がってるようです。


記憶力:

今まで書いたことないと思いますが、飲むと飲む前の記憶(その日の仕事中の記憶とか)も抜けることがあり、加齢による物忘れがあるなぁと思っていたのですが、脳がアルコールに浸る機会がなくなり、物忘れも減った気がします。


イライラ:

残念ながら変わらないかも。酔って管巻くことがなくなったぐらい。飲まなくて口寂しいなーと思うことはあっても一瞬なので気にしていません。


耳鳴り:

数年前から右耳に高音の、左耳に低音の耳鳴りがあります。

耳の聞こえが悪くて耳鼻科にも行きましたが、検査結果はよく聞こえているはずだと言われてしまいました。

お酒やめても相変わらず耳鳴りはします。

お酒とは関係なさそうです。


ビール代:

絶対支出が減っているのに、減っている気が全然しません!毎週末スーパーで食料品や雑貨をまとめ買いするのですが、1万〜1万5千円使うのは変わらない。なんでよー。


結論としては、断酒は一生やめてもいいと思うほどプラスではないけれど、日々の生活にマイナスになっていないと思います。

 

体重:53.40kg 体脂肪:27.20%
睡眠:快眠
おなかの調子:良好
走る:飲み会のためお休み
血圧:127/86
浮いたビール:235ビール(350ml換算)

 

株価:3,939,653円 微増