iPhone が手に入ったので Willcom 03 の電話料金について考える | ぐっしーの surf & turf ブログ

iPhone が手に入ったので Willcom 03 の電話料金について考える

Willcom 03 での Wi-Fiルータ化で、ほぼ問題なくiPhoneが利用できることがわかったので携帯の電話料金について考えてみる。


おいらは Willcom に DDI Pocket の頃から契約している。

なので、新ウイルコム定額で契約している。


■新ウイルコム定額プランSの場合

http://www.willcom-inc.com/ja/cp/course_change/index.html


新ウイルコム定額プランS 1,450円 + パケット代は0円~上限 2,800円 =4,250円 + 通話料


となる。


iPhone と併用だと、パケット代はおそらくMAXになると思われる。

※ちなみに今までは1,000円くらいだった。


おいらは、あまり携帯電話で話をしないほうなので、だいたい月600円くらいしか通話料は払ってない。

なので、5,000円以下でWillcom 電話が利用できる。


ただし、海外の友人に携帯で電話することが年に何度かあるので、そのときは一気に通話料が跳ね上がっていたが・・・


Willcom 03 を買った直後に Skype いれて海外の友人にSkypeで通話したこともあるが、あまりちゃんと使えなかったので Windows mobile 版の Skype はバージョンUPしていないし、使ってもいなかった。


だが・・・


iPhone に Skype を入れれば、iPhone からWillcom 03 経由でWi-Fiで電話が可能となるので、タダで海外に電話できることになる。


しかも、2010/7/21 にリリースされた iPhone版Skype はマルチタスク対応となったので、常駐させれば普通の電話のようにも使えるということになり、これはすごいことだ!


で、iPhoneにskype いれて、Willcom 03 をWi-Fiルータ化して実験したら・・・


ポツポツと通話が途切れることもあったけど、そこそこ使えるという感じだった。


ちなみに、


■新規契約で新つなぎ放題場合


新つなぎ放題 3,800円 + 話放題 990円 = 4,860円 + 070以外の通話料


となる。


■SoftBank でホワイトプランの場合


ホワイトプラン 980円 + パケットし放題 1,029円~上限 4,410円 = 5,390円 + 通話料


なので新規契約でも若干お得な感じがする。


古くからのWillcomユーザの場合は、1,000円以上安くなる!!!


ただし、iPhone を使えるようにするには、アクティベートが必要なのでヤフオクなどで初期化された未アクティベートの中古品を買ってもSoftBankと契約していない人は使えないので注意が必要です。


あと、SoftBankと最低限の契約をして、Willcom 回線の契約という併用もありかも?


■併用の場合

通話はSoftBank、パケット通信はWillcom とすると・・・


SoftBank ホワイトプラン 980円 + willcom 新つなぎ放題 3,800円 = 4,880円 + 通話料


ただし、ついSoftBank回線を使ってパケット通信してしまうと、とんでもないことになる可能性もあるけど・・・