はい!きた!どーん!

 

実は私・・・・・・

 

2022年1月2日から禁酒中なんです。

厳密に言うと、家族の許可を得て、ビールをコップ3杯飲みましたてへぺろ→この話はまた今度。

 

去年の年末に、家族旅行で平等院鳳凰堂や宇治神社など神社仏閣に訪れた際に、これからの人生を豊かにするためにお酒は不必要なのでは?と思ったのがきっかけです。

 

 

 

奥さんに言わせると、私は何事にもはまりやすいそうで、今回も「またか」という気持ちだとは思いますが、しばらく禁酒モードに付き合ってもらいます。

 

お酒は、普段人見知りで無口な私にとって、人とコミュニケーションをとるためのとても重要な飲み物です。

泡盛、バーボン、ビール、カクテル、焼酎は大好きです。

日本酒、ワインなどは苦手でほとんど飲みません。

バーボンにいたっては、アマゾンであれやこれや購入し、飲み比べをするほどでした。

 

友人らと飲むときも楽しいお酒が大好きです。

仕事の話を真面目に語り合ったり、どうでもいい馬鹿話を延々と大声で笑い合ったり、とても楽しい時間です。

 

しかし、飲んだ後の失態が多すぎます。

帰り道に転んで怪我をしたり、路上寝をして財布やスマホをなくしたり、家族に心配かけたり。

 

コロナ禍で家族と家で過ごす時間が多くなり、お酒のかわりに紅茶やコーヒーを飲むようになっていたときに前述の家族旅行です。

 

さて、お酒がなくても楽しく生きていけるのでは?逆にお酒で公開することが多いのでは?

と考えたんです。

そこで2022年から実行してみようと現在禁酒中です。

なんなら「卒乳」ならぬ「卒酒」でもいいかも。

 

話が長くなったので、続きは第2弾で!!

なんか反省文みたいになっている気がするガーン