はい!きた!どーん!

 

我が家の地鎮祭を執り行ってくださった「沖宮」に参拝してきました。神社

家族の皆さんは御朱印や参拝にあまり興味がなく、家族で本島に出たタイミングではなかなか時間を作れないので、一人で本島に出るタイミングを見計らっての参拝です。

 

まず、沖宮の紹介から。

 

「沖宮の御祭神は、
はじめ霊木が祀られていたという
一七一三年琉球王府発刊の
「琉球国由来記」によると、
那覇港に光り輝くものがあり、
奇瑞奇妙に思われた時の琉球国王が
探索させたところ、引き上げられた
枯木は尋常ならざる木で、
「これぞ蓬莱の霊木なり」
と社寺を建て祀った。
以降、那覇港にご鎮座する
航海安全の神として国王を始め
広く人民に崇敬されたという」

〜沖宮HPより抜粋〜

 

ご祭神や歴史についても書こうと思ったのですが、HPに記載されている内容が豊富すぎてまとめられないのでニヤニヤ、興味のある方はぜひHPを御覧ください。

 

沖縄で47年生活していながら、沖宮へ参拝するのは初めてです。

子供の頃、家族と初詣に行くのは「沖縄成田山」

友人や結婚して行くのは「波上宮」

 

特に理由はないんですが、沖宮は行ったことなかったんです。

沖宮境内には8つも神様が祀られていることも初知りでした。

 

沖宮について知っているのは、読売巨人軍がキャンプのときに参拝することぐらい。

今年も2月16日に参拝したようです。

 

そろそろ本題の御朱印に。

コロナ対策なのか御朱印はすべて書き置き。

 

種類は豊富にありましたが、一番シンプルなのを選択。

いただく際には、清められた水を霧状に吹きかけてもらいました。

ありがたや〜

 

毎日が楽しい!!