こんにちは![]()
『職場の断捨離』を
読みました。
自分の家の片づけでさえ
大変なのに、
大勢の人が働く職場となると、
その難しさは
想像に難くありません。
それでも、
この本には “強制しない” 形で
職場の断捨離が広がっていった
2つの素晴らしい実践例 が
紹介されています![]()
「忙しい職場ほど片づけよ
」断捨離が職場を変える
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どちらの例も、
「この職場には断捨離が必要だ」
ということを丁寧に伝え、
まずは自分自身が
率先して
取り組んだことから始まりました。
その姿勢が周囲に伝わり、
やがて
職員一人ひとりが
“自分事” として
断捨離に取り組むようになっていく。
素晴らしい実践例です。
そして、
断捨離を実践していった結果、
残業が減ったり、
仕事がスムーズに進んだり、
売り上げが上がったり、
人間関係がよくなったり・・・![]()
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もちろん、
一朝一夕にはできません。
でも、誰かが
強い意志をもって始めれば、
それが周囲に伝わり、
職場は変わっていくのだと
感じました。
私が以前勤めていた職場も、
超多忙で、
正直なところ
“ブラック” と言われても
おかしくない環境でした。
休み時間に職員室へ戻ると、
デスクには
いつのまにか書類の山。
整理する時間もないまま、
次々と積み重なり、
ついには要塞化してしまう・・・![]()
そんな光景は
当たり前。
ちょっと触れると
雪崩が起きるような
“山脈”のデスクもあったし、
共有スペースの書類も、
棚に入ってはいるけれど
中身は誰も
吟味できていない状態![]()
ある春休み、
出勤したときに
教頭先生が
「断捨離、断捨離〜
」
と言いながら
古い書類を
整理し始めていました。
その流れで
一緒に断捨離したのですが、
倉庫には何十年も前の書類が
大量に眠っており、
保存の必要がないものばかり![]()
二人で盛大に断捨離をして
だいぶスペースが
生まれたのを覚えています。
ただ当時の私は、
まだ断捨離の学びを
深めていなかったこともあり、
新学期が始まると結局そのままに。
継続できなかったのは
少し残念でした。
よく
「忙しいから片づけられない」
と言いますが、
実際は
片づけないから忙しくなる
のだと思います。
同じ環境で働いていても、
デスクが要塞のように
積み上がる人もいれば、
ごく稀に
何もないデスクを
保っている人もいました![]()
そして後者の人は、
仕事が丁寧でありながら、
とてもスピーディーでした![]()
きっと、
その場その場で
書類に決着をつけ、
溜め込まない仕組みを
自然に作っていたのだと
今ならわかります。
職場の片づけは、
誰か一人の力では
追いつかない。
けれど、
まずは自分の身の回りから
整えることで、
その姿勢は必ず
周りに伝わっていく。
環境が整えば、
仕事は軽やかに回り、
人間関係まで
穏やかに変わっていく![]()
断捨離の力は、
私たちが思っている以上に
大きいのかもしれません。
「忙しいから片づけられない」を
「片づけているからスムーズ
」
に変える第一歩を、
今いる場所から
始めていきたいですね![]()
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