こんにちはビックリマーク

 

 

いろんなところで

地震が起きているようですね。

 

 

「南海トラフか!?

と慌てて

物資を買いに行く人も

多いみたいですが、

 

 

まずは、

お家の中の

安全を確保しましょうビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

お越しくださり、
ありがとうございますニコニコ
 
 
 
やましたひでこ公認
断捨離®トレーナー、
大阪府八尾市在住のうさここと
いいおひでこです。
 
 
日々の断捨離のことなどを
綴っていきます。
 
 
 
まずは
下の花束と
ウサギをポチッと
押してやってくださいまし。
 
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 
 
 
 
 
今日も応援ありがとうございます(⌒∇⌒)
 

 

 

 

 

  断捨離、備蓄品を買いに走る前にすること

 

「ウチ、断捨離しました!」

ファンミーティング

ダウンダウンダウン

 

https://w.pia.jp/s/yamashitahideko24bs/

 

 

 

 

もちろん、

ある程度の水や

食糧の備蓄は

必要ですし、

大切なこと。

 

 

この間まで

普通にあった

スーパーの棚から

お米が忽然と消えました絶望

 

 

あらまガーンガーンガーン

 

 

と思っていたら

あるグループで

市内のどこで

お米が手に入りますかはてなマーク

 

 

という投稿に

たくさんのコメントがびっくり

 

 

昨日まであったものが

今日は手に入らないと

焦りますよね。

 

 

が、

それよりも前にすること。

 

 

それが

断捨離です。

 

 

最大震度6とか7の

地震では

部屋にある

あらゆる家具が

倒れてきます。

 

 

家具もモノも

凶器になるのです。

 

 

だから、

普段から断捨離をして

モノを減らしておくこと、

 

 

大きな家具は

なるべく持たないこと。

 

 

窓のそばや

エアコンの下で

眠らないようにすること。

 

 

そんなことが

まずは大切になってきます。

 

 

大きな本棚が

倒れてきたら、

 

 

窓ガラスが

木っ端みじんに

割れたら・・・

 

 

そんなことを

考えると、

 

 

備蓄した水や食料を

口にする前に

命を落とすかもしれません。

 

 

もちろん、

備蓄は必要です。

 

 

やましたひでこが

言っていました。

 

 

その備蓄、防災用品が

どこにあるのか

わからないのでは

意味がないと。

 

 

そりゃあ、そうですよね。

 

 

いざというときに

あれはどこ!?

これはどこ!?

と探し回っている余裕は

ありませんビックリマーク

 

 

いざというときに

すぐに取り出せるように

するためにも

 

 

家の中の断捨離は

有効です。

 

 

ところが、

それってなかなか一人では

難しいんですよね。

 

 

私も

「自分なりにやってみま~す」

とか

「マイペースでやっていきま~す」

とか言う方を

これまでたくさん

聞いてきました。

 

 

けれど、

そういう方に限って

断捨離を続けられていないんです。

 

 

そういう私自身も

そうでしたおいで

 

 

ちょっと

要らないモノを捨てて

「やった」気になったり。

(それも普通のゴミあせる

 

 

一度長時間

やってみて

疲れてしまって

後はほったらかしだったりアセアセ

 

 

自分自身のことや

実家のことを振り返って

強く感じるのは、

 

 

この状況にしてしまったのは

ほんの1年や2年のことではない

ということ。

 

 

何年も

何十年も放置して

見て見ぬふりをして、

 

 

その結果が

今の現実を作っているんです。

 

 

だとしたら、

断捨離が1週間や1か月で

終わるはずもないですよね。

 

 

それなりの時間を経て

今こうなっているんだから、

 

 

断捨離にも

それなりの時間が

かかるんです。

 

 

そして、

そこに一人で取り組むとなると、

すぐに気持ちが

萎えてしまう笑い泣き

 

 

それは不要なモノの

魑魅魍魎としたものが

あなたを動けなくするからガーン

 

 

だから、

誰かの助けが必要だし、

一緒に取り組む仲間が

必要なんです。

 

 

そんなあなたに朗報ですベル

 

 

 

乙女のトキメキ9月のご案内乙女のトキメキ

 

 

♡もくもく断捨離クラブ♡

 

時間を決めて一緒にやろう飛び出すハート

ZOOMに集って一緒に断捨離しますウインク

詳しくはこちら、覗いてみてねラブラブ

 

ダウンダウンダウン

 

 

 
 

 

 

うさぎうさぎうさぎ

 

 

 

11月3日の加古川での

やましたひでこ講演会の

お申し込みはこちら

(すでに申し込み始まってます)

ダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

 

 

うさぎうさぎうさぎ

 

 

ポチッとな飛び出すハート

 

 

 

 

ランキングに参加していますビックリマーク

読んだよって、”ぽちっ”としてくれたらうれしいですおねがい

 ダウン   ダウン   ダウン

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

フォローしてね

 

 

 

うさぎうさぎうさぎ

 
 

 

メルマガ登録してね!

ダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

うさぎうさぎうさぎ

 

 

 

公式LINEはこちらです

ダウン

 

友だち追加

 

友だち追加してねビックリマーク

新しいイベントなどの告知を一足お先に

お知らせします。

待ってま~す飛び出すハート

 

 

 
 

 ベルお知らせベル

 

 

 

 

下差し自宅サポートならこちら

 

 

 

下差し気軽にZOOMで断捨離ならこちら

 

 

 

下差しZOOMでの自宅サポートならこちら

 

 

 

下差しおしゃべりしたい人はこちら

 

 


ベルお問合せはこちらベル

 

 
 
 
 
 

 うさぎうさぎうさぎ

 

 

 

 
今日も、最後までお付き合いいただき
ありがとうございました😊