福士エリカトレーナーの

「お金持ちは断捨離上手」

という本の

読書会に

参加しました。

 

 

この本、

買ったときに

一気に読んだのですが

何回読んでも

おもしろいですね音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お越しくださり、
ありがとうございますニコニコ
 
 
 
やましたひでこ公認
断捨離トレーナー
大阪府八尾市在住のうさここと
いいおひでこです。
 
 
日々の断捨離のことなどを
綴っていきます。
 
 
 
まずは
下の花束と
ウサギをポチッと
押してやってくださいまし。
 
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 
 
 
 
 
今日も応援ありがとうございます(⌒∇⌒)
 

 

 

 

 

 

 

  
お金持ちの家にはストック品はほとんどない!?

 

 

 

 

今日は

「ストック品」について

考えました。

 

 

ストック品。

 

 

トイレットペーパーや

洗剤、

ティッシュなど

 

 

必要以上に

ありませんかはてなマーク

 

 

私が今住んでいる家は

私の実家です。

 

 

そこに

引っ越してきたときに

びっくりしたことは

 

 

洗濯用洗剤が

80個くらいあったこと。

(ドラッグストア以上の在庫です笑

 

 

ティッシュもたくさん。

 

 

アルミホイルもたくさん。

 

 

クレンザーもたくさん。

 

 

割りばしもたくさん。

 

 

ストローもたくさん。

 

 

父も母も

モノを取り込むことはするけれど

家から出すということは

まったくしなかったので

本当にひどい有様でした泣

 

 

割りばしやストローは

捨てましたが

そのほかのものは

捨てるなんて

父が許しません。

 

 

なので、日々

せっせと使っています。

 

 

それで、洗剤は今

45個にまで

減りました。

 

 

父には

もう二度と

洗剤やティッシュは

買わなくていいと

言っています。

 

 

アルミホイルにいたっては

一生買わなくていいと

思います。

 

 

私自身が

買ったものではなく

両親が買ったり

もらったりして

ため込んでいたものたち。

 

 

洗剤は

たぶん底値の日に

毎回買っていたのでしょう。

 

 

それが

お得だという観念。

 

 

上手に買い物を

しているという

思い込み。

 

 

 

今必要でないものを

過剰にため込んでおく

デメリットは

考えなくて。

 

 

置く場所があるから

置いておく。

 

 

想像してみてください。

 

 

お金持ちの家には

たくさんの在庫は

ありませんよね、きっと。

 

 

なんでも

大容量のものを買うのも

それがお得だと

思っているから。

 

 

実際、店頭で値段を比べると

大容量のモノのほうが

安いです。

 

 

でも、

それを消費するのに

どれだけの時間がかかるかはてなマーク

 

 

特に

調味料とか

○○のたれとかは

 

 

大容量であるために

使い切る前に

賞味期限がきてしまうことも。

 

 

そして

それを処分するなら

最初から

割高でも

小さいサイズのものを

買うほうが

結局はお得だということも

ありますね。

 

 

そのストック品、

本当にそれだけ必要か

考えるのも

おもしろいですね飛び出すハート

 

 

 

 

うさぎうさぎうさぎ

 

 

 

 

 

 

5月LINEグループで一緒に断捨離
励ましあうから断捨離ができる、進む、楽しい!
ダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

 

「もくもく会」

次回は5月10日から

始まります。

 

 

一人ではなかなかできなかった

あれこれを先送りにせず、

やる習慣を身につけられる!

トレーナーとお話しできる!

ダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

 

 

うさぎうさぎうさぎ

 

 

 

ランキングに参加していますビックリマーク

読んだよって、”ぽちっ”としてくれたらうれしいですおねがい

 ダウン   ダウン   ダウン

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

フォローしてね

 

 

 

うさぎうさぎうさぎ

 
 

 

メルマガ登録してね!

ダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

うさぎうさぎうさぎ

 

 

 

公式LINEはこちらです

ダウン

 

友だち追加

 

友だち追加してねビックリマーク

新しいイベントなどの告知を一足お先に

お知らせします。

待ってま~す飛び出すハート

 

 

 

下差し気軽にZOOMで断捨離ならこちら

 

 

 

下差しZOOMでの自宅サポートならこちら

 

 

 

下差しおしゃべりしたい人はこちら

 

 


ベルお問合せはこちらベル

 

 

 
 
 
 

 うさぎうさぎうさぎ

 

 

 

 
今日も、最後までお付き合いいただき
ありがとうございました😊