​円通院


〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島町内67

伊達政宗公嫡孫伊達光宗公の菩提寺。
入って直ぐのところにある石庭は圧巻の美しさでした☺️

石庭は天の庭と地の庭で構成され、天の庭は、須弥山を中心に松島湾に実在する七福神の島を表しています。松島湾を白砂、周囲の山々をコケで表しています。

地の庭は人生を表しています。石で、生まれたままの割り肌からたたかれ、磨かれ成長する様を3種類の仕上げで表しています。天と地には、天水橋がかかり天の庭と地の庭を結ぶ架け橋です。
(円通院パンフレットより)



​三慧殿 (さんけいでん)

国指定重要文化財

光宗公の霊廟 (れいびょう, 祖霊を祀る施設)
中は薄暗く見えづらいのですが
洋風の厨子があり、水仙や洋バラ、アカンサス、トランプ模様などの西洋的な模様がえがかれているそうです。
伊達氏の家臣・支倉常長がローマ、フィレンツェを訪ねた証として描かれたと伝わっています。
(円通院HP, パンフレットより)


白華峰西洋の庭

バラのお庭です。
バラは少ししか咲いていませんでしたが、
見頃であれば綺麗だったんだろうなぁと思います。
支倉常長が西欧から持ち帰ったバラを題材にした庭だそうです。
(円通院パンフレットより)

御朱印も頂きました!