エアコンの記事を書いていたら

 突然Windowsのアップデデートが始まって

  記事が複数消滅・・・

 

勝手にアップデートとかはやめてほしいですね。

(一緒に回路図や資料も多数消滅しました おいでガーン )

 

 

少し気分が凹んで

 一週間ぶりの記事になります。

 

*****

 

毎朝スーパーにゆくと花火売り場があり

 今年も花火が並んでいました・・・

 

 

そう言えば花火って言う

 日本の文化もありました・・・よね。

 

 

私の育った実家は極貧でしたが

 祖母が金属製の洗面器を持ってきて

  線香花火とか数回した記憶があります。

(駄菓子屋とか花屋で売っていました

  バラ状態を自分でチョイスするスタイルでした)

 

 

 

子供の頃はまだ「花火」が好きでしたが

 隣の悪ガキに結局、全部取られてしまい

  自分のする花火はいつも・・・ぜんぜん無かったです。

 

どこにでも悪ガキというのが

 一定量存在していて

おもちゃや現金 おやつや本を奪い取り

 「返礼品」は怒鳴り声や暴力しか

   返ってきませんでした・・・

 

あういうのが大人になって

 反社会派になるのかな・・・とか

  よく思ったものです。

 

******

 

火薬を使用した花火という文化は

 子供に一定条件下で「火遊び」を許可する

  文化でもありますが、エアコンの普及していなかった

昭和レトロ時代 花火の煙が臭い 音がうるさいと

 学校や町内会では「子供には禁止するべき」など

  プリントを配っていましたね。

 

 

何でも規則が最重要・・・という母は

 私が8歳ごろ 花火と雑誌(絵本) TV鑑賞など

  全部禁止されたので 最後に花火をやったのは

8歳頃でした・・・(小学校2年-3年性くらい)

 

 

最近は「スマホ用花火」というのものも出来て

(きれいに撮影可能になる)煙の少ない花火らしいですが

  家族で楽しめる花火・・・やっぱりいいですね。

 

 

それにしても最近は高いなー・・・

 2000円 3000円商品が目白押し。

  中には4000円 5000円コースなんてのもありますね。

 

すぐに燃えてしまって お金が「煙」と消えるわけですが

 今でも1本 2本くらいの線香花火を死ぬまでにやりたいなー

 

 

そんなことを考える日々です。

 多分、残り時間少ない私に もう花火という時間も

  そんな楽しむ余裕もないのでしょうが。

 

******

 

余談 花火と事故の多発の昭和

 

 

学校側でも 町内会会報でも

 小学生の子供だけの花火や 花火の購入を禁止するべき!

  内容のチラシや新聞記事が昭和30-40年頃に多かったです。

 

 

当時でも子供に花火禁止とは すこし「やり過ぎ」という意見もありましたが

 昭和の時代 改造花火が流行って 2B弾という時限式花火が流行し

 

アリの巣破壊 水槽の金魚を驚かせよう

 近所の高齢者を脅かそう・・・とか言う悪ガキ遊びも流行し

 

花火を分解して 火薬を瓶に一杯詰め込んで

 破壊力 殺傷力を目的とした危険な遊びも流行したのですね。

「牛乳瓶割り」とか、火薬をまとめて「手作りダイナマイト」など

 

 

子供が家の自分の部屋で火薬を混ぜていて誤爆とか

 他人の家に放り込んで火災の原因とか

  何かと火薬遊びの材料に 当時安かった火薬の入手ルートが

「花火だった」という簡単な理由もあったみたいです。

 

 

ポリ袋にほぐした花火の火薬をまとめて

 尻のポケットに入れておいたら 尻もちついて

  おしりの肉ごと「ドッカーン炎」とか

歩行困難になった 指を飛ばしたなど

 夏の新聞記事を飾るタイトルは連日あったです。

 

 

その意味では現在、花火の安全性が高くなったのか

 子どものモラルが向上したのか

  花火の事故は減ったと思うのです。

 

 

 

仕掛け花火やロケット花火よりも

 私は線香花火が好きです。