バンザーイピンクハート

 

今・・・夜中に大声でわめきたい気分・・・ チョキ笑い泣き

 こんなにうれしいことが!?

  多分、今が人生最後の「最高な!」気分なのです。

 

***** 今回は「つまらないPCの話」です *****

 

 

愛用していたWindows xpマシンが数年前に壊れてしまい・・・

 立ち上げるのにも15分 HDDがガラガラ音。

 

 

 

配線も中身も弄りまくってボロボロ・・・

 毎回、腫れ物に触る気分で週に数回使用していました。

この ザマ・・・

(裸のHDDが数個ぶら下がって・・・落としたら死亡確実!)

  この状態でもう4-5年使用。

 

(起動OSとデータファイル領域が次々死んでHDDが3個に・・・

  まさに末期的。 私の癌の全身転移にも似た状態)

 

こういう事するとマイクロソフトOSの密告アプリが起動して

 「著作権違反警告」や「シリアルやキータグ認証要求表示、

   強制終了カウントダウン警告が出たりします・・・!ガーン

 

 

 

この・・・ボロPC

蹴って 叩いて やっと動くものの

 1時間でガラガラまた鳴り始めて 時間制限付き・・・の不便さ。

注意通電中のパソコンを蹴ったり叩いたりしてはいけません!上差し

 

 

 

ガーっ

 ガガガガっ 夜中にやかましくて使えない!!

 

 

掃除機並みの大騒音HDD 近所迷惑・・・

(これがなかなか壊れないで動くところが泣かせますね。

 新しく中古xPを買うのに勇気を躊躇させてしまうアセアセ

 

 

ちなみに実働xp機はプレミアが付いて最近高騰中!

 投資対象になるくらい・・・

 

・・・

じゃあ新しい中古xpを買えば?

 

 

 

せっかく最近 メインのPC

 2台をwindows10 SSD仕様に変えたばかり。

  そして私は余命でそんなに生きられない・・・

 

 

*****

 

どうしてxpにそこまでこだわるのか?

 

・・・これが理由なのです。

私のお気に入り

 ペイントツール!

 

 

ペイントツールはWindows 95の時代から

 システム内に標準搭載されている 低機能のシンプルな

  グラフィック編集ソフトです。

 

 

多分ですが1995年頃 画像をPCで見るのに

 何の画像ファイルも開けないんじゃ不便・・・と

  マイクロソフト社さんが気を利かせて「アクセサリ」フォルダに

おまけとして付けてくれたのですね・・・

(このソフト作った人、ものすごく優秀だったんです きっと)

 

 

それ以降は他にも世の中にはホウキで掃くほど

 高機能のグラフィックツールはあるものの(アドビが多いですね)

  ペイントしかできないこともいっぱいあります。

(ピクセル単位での編集とか)

 

 

特にドット単位でのbmpファイルや

 gifファイル編集に特化しています。

 

自作フォントやBMP画像(アイコンやタイトル画像制作)

 GIFでの局部 ズーム編集能力は素晴らしく・・・

 

他のグラフィックツールは写真 動画など

(jpgなど圧縮データファイルには特化しているものの)

  ピクセル編集は ほぼ不可能ですね。

 

*****

 

ペイントツールには2種類がありまして

右側がW95からxpまで使われていた 旧式タイプ

左側がW7以降に始まった 新式タイプ・・・

 

 

Win7機以降は全部「新型」になっちゃって

 困っていたのです。

 

 

普通は新型になると機能が増えて上位互換なはず・・・

 新型は便利になるはずが 新型ペイントはバグも多いし超不便!

  使いにくいって・・・作画中に画像が壊れたり

 

(一操作ごとに「ホーム」を経由 拡大縮小も 透過/つぶしも制限だらけ)

 ホームを一度事に通らないと1操作次に進めない・・・ ムカムカガーン

 

 

まともに描画作業ができません。

 前の10倍も100倍も時間がかかりますね。

ただ、アンデゥー(やり直し)は無制限になりましたが。キョロキョロ

 ここだけ進歩。

 

*****

 

ネットで検索しても

 「新型ペイント_不便」で見てわかるように

   皆さん大変困っているのです。

 

 

もちろん じゃあ、旧ペイントをインストールすれば・・・

 そう思いがちでですが

 

ペイントツールはウィンドウズのシステム内に組み込まれた

 OS内部に入っているアクセサリツールです。

 

 

 

ネットには対策方法がいっぱい書かれていても

 私のようにパソコン音痴ではしきいが高すぎます。

 

実際数日しらべたものの

 リンク切れだったり 怪しいサイトいっぱいだったり

  怖いなー・・・

 

 

私のような「PCのスキルがない者」にとって

システム内をいじるのは非常に困難

 ネット情報通りのウィンドウが開かなければ・・・

そこまでで諦めましした。

 

以前 うっかりシステム内の「.dll」ファイルを弄ってしまい

 PCが起動しなくなった苦い経験も。

 

 

 

今夜、勇気を持って 旧xpを起動し

 システム内をいじって

  Windowsシステムファイル Cドライブを開き

system32フォルダ内を無理やりコピーして

 USBメモリに移動・・・

場合によってはこのxp機が壊れることも覚悟!炎

 

 

旧ペイントはなんと329kBでした・・・

 か・・・軽いびっくりマーク

 

 

 

Win10マシンのデスクトップに

 ドラッグして動くだろうか・・・お願い

 

なんと・・・ 起動したっ!

 

 

 

長い間、失くしていた忘れ物が見つかった・・・とか

 逃げてしまった小鳥が家に戻ってきた様な・・・

  この多幸感! チョキえーん

 

よく、ショートカットや起動フォルダだけをコピーしてしまい

 ショートカットフォルダだけ引っ越して「中身が空っぽ」だったり

  よくあるものです・・・

(今回は329kBだったのでアイコンだけかと思ったおいで爆  笑

 

 

 

おおっ 憧れの旧ペイント

 

 

もう・・・これで思い残すことはありません・・・って

 このアプリケーションで残務整理しなければ・・・おいで爆  笑

 

 

徹夜は朝まで続きます!

 今日も生きていてよかった!!

 

 

 

もう一度言いたい!

 パーバンザーイ!パー