「高価買取り」が高価なワケがない・・・

 そんなことは百も知っていますが

  何度か試したことがあります。

 

 

将来自分で使う予定だったIC集積回路 半導体類

 

時代が「面実装」超小型の砂粒のように小さくなってゆく

 現在の電子機器類・・・

 

しかし上の画像のように 実験や試作 少数生産の場合

 DIP版(2.54㍉ピッチの穴基板)に指す必要もあるので

  自分が使う、少数生産にも使えるように

 

数万種類・・・

 一種類につき 数百 数千 数万個も抱えてしまって

  私が余命宣告って・・・これ、捨てるわけにゆかない。

 

 

 

自分の死後に継続して売ってもらうように日々データづくり。

 画像の撮影に費やす日々・・・

 

昨日と今日は左半身が麻痺・・・

 脳腫瘍があばれているのかな。

  そんなのかんけーねー!

右手が動けば文句は無いです!チョキプンプン

 

 

あと20万枚以上の資料や写真撮影

 

しかし接写できるデジカメのメモリーカードは最大16MB

 1280画素x640画素で40枚ちょっとが限界の情けなさ・・・

  中古デジカメ買うカネもない・・・無収入。

 

*****

 

ICを買い取ってくれる会社もあります。

 

高価買取・・・

そこの会社で売っている部品

 その会社で見積もったらICが1個購入で370円くらい・・・

 

アキバでは同じものが100円弱くらい

 (生産終了やDIP版は人気があるから

   裏市場では高い値がつくんだなー)

量産価格(仕入れ時)は70円+税くらい。

 まあ そんなもんでしょう。

 

 

じゃあ・・・

 

高価買取・・・期待できないけど

 盗品じゃないという証明として納品書

  仕入れ代理店の納入伝票が必要で

 

買取価格の見積もりを!

(期待値は売値の1/10くらいかなあ・・・)

 20円くらいなら売ろうかな・・・

 

 

チーンびっくりマーク

 見積り価格でた!!!

   1000個揃っている未開封の条件で

 

 

1個・・・0.3円(30銭)

 これ以上は出せない・・・と

 

 

 

え? 半額とか

 1/10とかとは贅沢言わないけどさ・・・

  0.3円ってなによ。 せめて10円もつかないの??

 

 

1000個揃って300円?

 バカにされてるの メーカー直送の未開封極上品だよ!

 

 

その後 うるさい うるさい・・・

 まだ売る気になりませんか? とか

 

 

じゃあ今回特別に0.35円出してもいいですよ!

 破格の高価なお値段です。

  実際0.1円以下なのですが

いつも買っていただいてるお得意さんなので

 特別高価で買取りさせて頂く予定なのです。

 

 

え? これってどこが高価?

 捨てたほうが早いよね!

 

 

 

捨てたらもったいない? って?

 そっちに売るほうがもったいないよムカムカ

  送料赤字だよ。

 

*****

 

電子部品は 1円以下の価格設定があります。

 

4円30銭とか

 たまに厘とかの単位も健全です。

 

 

一回のオーダー数が100万個 1000万個など当たり前の世界では

 銭や厘もありますが

  買い取りの世界も同じですね。

 

 

 

私は1000個単位程度しか買わなかったから

 代理店はやる気もなかったでしょうが

  私として 個人で生涯に数千万円程度を扱ってきたのは

個人事業としては派手な方でしたね。

 

 

自分の人生の終末で

 

損はしたくないから チマチマ梱包して

 私の死後に妻にゆっくり売ってもらおう・・・

  買ったときの半額くらいには・・・

 

*****

 

人生最後にいっぱい宿題残しちゃったなー

 

70歳以上まで仕事できるかと思ったのに

 65歳まで生きられるかわからない状態に。

 

 

 

人生80歳 100歳時代・・・ウソです。

 最近買った有名な坊さんの書いた「墓の話」では

 

人間、平均寿命は

 70歳なんてとても行っていません・・・と名言。

(しかも年々平均寿命は若い人を中心に短くなっていると

 私の主治医も同じことを言っていますね)

 

 

平均寿命はだいたい男性で59-62歳位

 女性で65-70歳くらい

 

じゃあ・・・私は今死んでも

 長寿の方なんだ!チョキ笑い泣きピンクハート

 

 

 

厚労省のデータは

 年金税を集めるためのプロバガンダです。

 

そうですよね~ 平均寿命が80歳まであったなら

 たまに160歳の人もいないといけませんもんね。