私は味噌汁にせよ カレーにせよ

 具が嫌いなのです。

 

カレーはカレーであって

 「ごった煮」ではない・・・ですよね。 グップンプン

 

 

 

高校まで一緒に暮らした毒母は

 味噌汁はスプーンで掘って食べるものであり

  芋やかぼちゃを長時間煮込むため

(栄養素を増やす? とか言っていて)

 

芋ようかん状の固形味噌汁をいつでも作っていて

 これが「ご馳走」と言い切っていましたが

 

私は定食屋か学食で出る

 具のない「液体のみ」の味噌汁が好みでした。

 

 

味噌汁はかじって食べるものではなく

 飲み物・・・のハズですよね。

 

*****

 

妻の実家でもカレーは具だくさんが好みで

 野菜はじゃがいもや人参、玉ねぎはまるっと一個。

 

カレーはガジガジかじるのが好き・・・

 とのこと。

(鶏卵状態の具がコロコロと)

 

 

私の好むカレーは液状であって

 具は異物にしか見えません。

 

CoCo壱番屋の動画を見ていて

 

 

「あ・・・これだ」とか思いついて

 

じゃあ

 具なしのカレーって自分で出来るのかな?

 

早速97円のルーを買って

水と若干の味付け・・・ガラムマサラ ソースを入れて

 

完成っ

 

(同時にゴーヤスープもね)

 

 

CoCo壱番屋のカレーは高いですし

 この地域では1時間以上は車を飛ばさないと

  カレー屋そのものがありません。

 

 

具のないカレー

 結構美味しいのですね。

 

 

「具のないカレー」で検索しますと

 いっぱいレシピが出てきます。

 

 

そうか・・・私と同様

 カレーの具の嫌いな人はけっこう居るんですね。

 

 

カレーは飲み物・・・

 その表現は好きです。

 

******

 

注意されたし・・・

 

● 具のないカレーを作るとき

 水の量を1.2-1.5倍位上増やすこと。

 

具がない分 味がきつくなります。

(味が濃い・・・ おいでチュー )

 

 

● 具がないと・・・

 つい炭水化物がもっと欲しくなります。

  (具がない分、口が寂しい。)

 

 

ご飯のおかわりが増えたり

 一緒に食パンとか

  うどんとか食べたくなります。

 

 

結局は

「ダイエットには良くない」のですね。