2023年に退会した旧アカウントのリブログになります。

※タイトルに「詐欺」との記載がありますが

確実な詐欺行為ではないので「まがい」といたします。

*****

 

もう45年前の話になるでしょうか。

 通信教育がブームになりすぎて白熱し

  それに便乗した「通信教育詐欺」が横行した時代がありました。

 

1979-1981年頃 私の友人や妻の後彼など

 多くの人も被害にあったみたいです。

 

 

その中で目立ったものは

 「英会話カセット契約」事例

  が一番ひどかったですね。

 

昭和の時代、消費者を守る法律は希薄で貧弱・・・

 当時 10代後半 20代前半の若者が競って契約してしまい

  多くの被害を出しました。

 

*****

 

私は中学時代にやっぱり自分で「話し方教室」カセットに憧れ

(カセット6本とテキストで30000円程度)というのを契約し

  会話の下手だった自分のスキルに活かそうとして

 

結果、カセットに録音されていた学習内容は

 「ゆっくり よく考えてモノを言おう」

   というチープな情報の繰り返し。 おいで爆  笑

 

 

添削の権利付きで「自分の発声した声」=カセットを送ると

 先生が「採点」して手紙で返却=1回限り・・・とかいう

  これもチープなおまけも付いていました。

 

 

まあ・・・これに懲りて二度と

 通信教育は受けませんでしたが・・・

 

*****

 

30000円程度なら

 詐欺に出会ったとしても

  「犬に噛まれた」くらいで済みますが

 

25-35万円以上のローンを組ませる「高額型」のタイプが有り

 

「英会話カセット」 一式25万円-35万円 それ以上という

 商品も多く出回っていました。

 

今後の若者には英会話が必須である!

 (それは確かですがチョキ

 

 

契約すると 

「ヤマハの1億円クルーザーに

 自由に乗ることが出来る」

  ボートの共有権つき・・・というのがエサになっていて・・・

 

この契約を結ぶと あなたは1億円のクルーザーオーナーになれる

 そういう触れ込みでした。

 

 

英会話カセットの冊子なのに

 表紙は超高級クルーザーの写真が全面にバッチリ掲載されていました。

 

 

確かにツッコミどころは満載で

 これには「船舶免許」「業務無線免許」も必要ですし

1億円のクルーザーが「何台も会社側にあるのか」もわかりません。

 その状態で「共有権」を主張されても

  何千人 何万人も共用していたら

予約でいっぱいでしょうし・・・いつまでサービスを受けられるか・・・

 (ちょっと考えれば分かりそうなものですが)

 

 

 

契約者はかなりの数であり

 結果(船に乗れたのか 乗れなかったのかは不明ですが)

 

結局当時「クーリングオフ」というものが無かったのか

 周知されていなかったのか・・・多くの若者が

  英会話学習どころかローン返済に奔走する羽目になりました。

 

 

私は当時の彼女だった現在の妻のアパートの近くに

 友人と共同生活する予定だったアパート入居の敷金が

  友人側の金欠で住めなくなり私は妻の部屋に転がり込むことに・・・

 

(私と妻との出会いは 私の生活空間の確保)

人生とはまさに成り行きですね。

(その友人はクルーザー欲しさに契約をしてしまっていた)

 

 

その会社は色仕掛けもあり 美人のお姉さんに喫茶店で呼び出されて

 契約してもらえないと「私は死んじゃう」・・・とかで

  無理やり契約させたり・・・(もう一人の友人も被害に)

 

 

高級クルーザーにせよ

 美しい女性の泣き落としにせよ

  多くの男達はローン地獄に巻き込まれていきました。

 

*****

 

英会話カセット業者の呼び出し

 

 

1979年ごろ 実家を出ていた私がたまたま実家に帰ったとき

 クルーザーの写真のある英会話の冊子が実家に届いていて

 会社から毎日私を事務所に誘う電話がかかってきていたらしく

 

母は私に

 「うるさいから断ってこい ムカムカ 」・・・と指示。

 

 

私は敵陣に「契約しないから直談判を」と

 新宿高層ビル街の「英会話カセットの本拠地」に乗り込み。

 

高層ビルの上階で 黒スーツの団体にエスコートされて

 でっかい社長机に座る「ドン」

  彼の背後に「YAMAHA」の大きな旗

その両側にヤマハ高級クルーザーのポートレート・・・

 

とっくり30分「クルーザーを手に入れれば人生はバラ色」とか

 「女は好き放題に集まって来る」とか・・・(嘘くさい)

 

 

クルーザーの利用権を売りたいのか

 教材のカセットテープを売りたいのかよくわからん?

 

 

 

私は当然突っぱねて帰宅。

(黒スーツの出したコーヒーは睡眠薬が入っていそうで飲まなかった)

 

 

今から考えて たった一人のユーザー勧誘に

 こんな手の込んだ「演出」で時間を食って採算も合わないですし

  この黒スーツ団体も 「ドン」も

お芝居の社員かな・・・そうも思いましたが

 友人は多くが契約にサインしちゃったんですね。

 

 

*****

 

いつの時代でも 「資格」「技能」「スキルアップ」など

 自分を磨く「勧誘」はありますが

  高額ローンを組ませる「クルーザー」のエサを使った

無理な客引きは 80年代の社会問題にもなっていました。

 

 

 

私は工業エンジニアとして40年以上設計職にありましたが

 技術・特技や能力は「通信教育で後から学ぶこと」ではなく

  生まれつきの「才能 その世界が好き」によるものです。

 

 

無理にカネを使って学ぼうとして

 みかけのスキルはついても

  事業やノウハウを利用するレベルにはなれないものと私は考えます。

 

今でも通信教育で

 「この技能は業界で引っ張りだこ」などよく目にしますが

   本当に「引っ張りだこ」の世界なら そう簡単にマスターできない

ハイレベルであることは事実です。