義父が亡くなってからちょうど半年

 やっと義父が買った大量のオリーブオイルが

  全部消費できました・・・OKチュー

 

私の家族もオリーブオイルはクセがあるので

 あまり料理には使いませんが

  私は捨てるのがもったいなくって・・・つい無理に使いました。

 

 

そして片付けていたら なんと奥から

 未開封がもう一本! それも400CC

 

どれだけあったのか・・・オリーブオイル!

 

*****

 

義父は「みのもんた」健康番組の愛好者で

 番組に何度も出てくるオリーブオイルや

  サバ缶が健康長寿に良いということで

消費しきれないほどガンガン買ってくるのです。

(私の母もそうでしたが 年金をいっぱい貰える世代では

 お小遣いに困らなかったんですよね・・・)

 

 

 

義父は健康食材を自分の家(部屋)に仕舞い切れなくなると

 「これで長寿になれるぞ」といつも私に押し付けて

  また同じものを何度も買うことが80代になってから

急に多くなってきました。

 

 

 

年寄り大好き「みのもんた」健康番組・・・

 迷惑だなー そう思っていたら

  同じものを繰り返し買う行為そのものが

認知症の初期症状だったのですね。

 

 

*****

 

お年寄りが「長生きしたい」で健康番組が好きなのは

 現在に始まったことではありませんが

  番組内容がかなり偏った編成であって

 

けっこう過激・捏造が有ることは常識であって

 若い人にとって「アハハハ 騙されないよー」で終わるのでしょうが

  戦前生まれの方には 健康・長寿となると

目の色が変わってしまうのですね。

 

 

しかし 異常な食欲でサラダバーを独占したり

 バイキングを独り占めしたり 次第に行動に違和感が出てきて

  ついに 長寿=健康食品を買い占めたり

買ったのを忘れて また買う・・・の繰り返し。

(物を独占・買う行為に対してコントロールが出来ない)

 

 

 

認知症_同じものを買う” で検索しますと

 結構、問題点を見ることが出来ます。

 

 

家の中が小銭だらけになったり

(お金の計算ができなくなり お釣りで大きめの金額で買い物をする)

 

自分の趣味のものをどんどん買って 置ききれなくなる

(義父はナイフ好きで ナイフと包丁が段ボール箱にいっぱい・・・)

 

 

特に苦労したのは 百均が好きで

 用もないものを「100円は安い」と買いまくったことです。

(百均はかさばるものが多いですよねおいで爆  笑

 

*****

 

昨年12月に義父はコロナで亡くなりましたが

 残った健康食材(オリーブオイル/ 缶詰/など)

  百均の金物や高級ナイフ類など

ようやく処分が終わりつつあります。

 

 

さて・・・大量にあったものの中で

 あとから出てきたオリーブオイル

これでいよいよ最後です。

 

 

お義父さん・・・ありがとうね。

 全部捨てずに消費します!

 

私はとても70歳を越えられないけど

 また遭えたら一緒に木工やりましょうグッピンクハート

(義父は家具職人だった)

 

 

 

しかし 健康本や健康番組に出てくる

 無責任発言の評論家や医学博士などなど

  迷惑千万ですよね。

 

 

何も知らないお年寄りを先導して健康・長生きを前に出して

 廃棄食材を増やしているように当時は考えました。

 

*****

 

健康食材・・・医師に効果があるか聞いたら

「効果あるわけ無いでしょ

 効果が有ったら治療薬になって保険適用になるよね」・・と。

 

そんなもんでしょうね。

 

そう言えば私の毒母は

 人生の大半を「リポビタンD」で

  数百万円使ったっけ・・・

医師に聞いたら 確かにビタミンは配合しているけど

 ほとんど「香料入り砂糖水」だそうです。

 

 

戦前生まれの人に「健康長寿」を説いたら

 財布の紐が簡単に緩むことは事実みたいですね。