コバンソウ

 小判・・・の形をした実がなる植物ですね。

 

なぜか近所にいっぱい生えています。

 

イネ科の植物で

 初夏から夏の終わりまで可愛い実がつきます。

 

別に食べられるものでもなく

 実がプラプラ揺れるだけですが

 

この糸 髪の毛の先ほどの細い部分の下が

 風で揺れるのが見ていて飽きません。

 

乾燥してもしおれないので

 ドライフラワーにして長く楽しむ方も

  多いと聞きます。

 

道路沿いや空き地など

 ゆらゆら プラプラ

  全体的に首を振って可愛いです。

 

実は麦のようにカサカサで

 軽くて生き物のようです。

 

*****

 

一日寝て過ごす時間が増えて

 足腰が日々弱るのですが

 

できる限り歩きたいです。

 

 

 

朝、5-10分くらいは歩きますが

 妻から「一人で歩くのはやめなさい」と指示も出ていて・・・

 

私が行き倒れになることを考えているのでしょうか。

 

 

刺激を受けないと

死ぬ前にボケちゃうよ・・・

 

何の花なのか名も知りませんが

茹でたら美味しそうですね。

 背が低く(女郎花か男郎花ではなさそうです)

 

 

多少は植物に詳しい私ですが この地では

 東京近郊と違った種類があってびっくりです。

 

 

デジカメが不得意な波長なのか

 きれいに写っていませんが 実際はもう少し濃い紫です。

 

 

これも名前がわかないなー

 雄しべの形状や花弁数からユリ科みたいだけどな・・・

 

 

 

花は見て楽しめれば良い。

 

私の葬儀の話も少しづつメニューが決まってきていて

(でも直葬です)

 

副葬品・・・

 何もなし・・・ということで。

 

 

次女の描いた絵が1枚とか

 昔、飼っていた雀の羽とか

 

 

 

でも・・・生花はいらない。

 そう決めました。

 

 

花は焼かれるために咲いているのではなく

 誰かに観てもらうだけだから。

 

生きているものを

 死んだ場所に飾るとか 棺に入れることは望みません。

 

 

コバンソウ・・・

 これをドライフラワーにして 棺に

  入れてもらうようにお願いしようかな。

 

地味でも きちんと存在していた

 自分の居た証にぴったりかもしれないし。