最近、友人が何人か訪れて

 私に山菜を持ってきます。

 

私が山菜好きで

 生きる制約時間に限界が来ることから

  励ましてくれているのでしょう。

 

持つべきものは良い友人ですね。

 

先日頂いたシラキもそうですが

 

昨日はシドケも頂きました。

 

 

シラキもシドケもそうですが

 以前は福島県・栃木県北部では山菜の王として

  影で取引され・・・山野草ショップなどで

こっそり売っていましたが

 

2011年 東日本大震災時時 原発の放射能漏れ事故で

 高濃度放射線に汚染されてしまい 2024年現在でも

  検査済み以外は流通や販売が禁止されたままです。

 

このままもう食べられないのかな?

 そんなこと思っていたら

  友人が山でいっぱい取ってきてくれました。

 

 

*****

 

確かに放射能汚染・・・一時は深刻でした。

 (私の家の庭でも30-40μ/SVを越えたくらい・・・)

 

当時、一部の山菜やキノコからは1000-3000ベクレル以上にも・・・

(それでも私はガンガン食べましたが)

 

 

2024年現在でも 健康志向の方は地元産は食べませんね。

(ワタシ的に見て 彼らが家の中で一日中線量計と

  いっしょに暮らしているのは滑稽ですが・・・)おいで爆  笑

 

 

彼らは私の家に来ると「可愛そうな家族だね・・・

 きっとアンタは長生きできないよ ウチのほうが安全だけど・・・

と言って帰ってゆくのが面白いですね)

放射線濃度自慢? 勝手にすれば。

 

 

 

放射能問題・・・実際に起こってみると

 個人のマウント性格 他人の不幸好きが見えて面白いです。

 

他人の不幸を笑いながらタラタラ説教するヒトとは

 いち早く縁を切ることをオススメします。

 

彼らは私の家の放射線濃度を勝手に測って

 「怖い 怖い」と言いながら 二度と来なくなりました。

 (そんな奴らは厄介払いですね音符

 

 

 

あれは健康に良くない・・・!

 これには放射能が・・・!

  夜寝るときに家中の放射能測定しながら寝場所を探して!?

毎日ホントにご苦労さんです。 チョキチュー

 

 

被爆は良くないことだけど 

 一日中、放射能を考えながら生きるのは楽しくないですね。

 そうやって努力して 90歳でも100歳でも勝手に生きてください。

  私は食べたいものを食べて さっさと死にますから!グッてへぺろ

 

セシウムの半減期は何千年もあるのですよ。

 一生かかっても逃げ切れません・・・

 

 

「原子力は絶対に安全」と言いながら

  結果、ぜんぜん安全じゃなかったわけで

そんなものをヒトが生活する空間で運用していたこと自体が

 諸悪の根源であって 山菜も野菜にも責任はないでしょう。

  

*****

 

庭には ふきのとうが終わって

フキの若葉が出ています。

 

若いうちは食べられるみたいなので

 炒めたり これで蕗味噌とかもできるらしいので

  時間に余裕を作って食べてみたいですね。

 

今年もミョウガが芽吹いてきたので

みょうがたけでも

 冷奴で食べようかな・・・

 

 

*****

 

そしてまた昨晩

 大きなタケノコがうちに持ち込まれて

  半分は近所におすそ分け。

 

 

残った分は煮て味付け。

 

ちょっとアレンジ・・・

 余ったシソふりかけがあったので

 

 

左側がシソ風味 右側が従来の出汁醤油煮

 

シソ風味もけっこう良かったですね!

 今度はタケノコのカレー味とか挑戦してみようかな・・・

 

 

それよりどうしよう・・・

 冷蔵庫の中はタケノコの塩漬けでいっぱいだー!