立ち耳・・・耳が立っている人のことです。

 私と次女がそうですが

  耳の軟骨成長過程での不具合や奇形ですね。

 

昔は「イヨちゃん耳」とか言われました。

 耳が立っていたり 前側に倒れている人です。

 

私は極めて極端な立ち耳=前方角度120度で

 重症レベルです。(見た目も最悪!)

このクソ邪魔な耳・・・日常生活では「困難」が多いです。

 「耳が立っている」というより前に倒れています。

  不便だったですが実家が極貧で

手術はしてもらえませんでした。

 

*****

 

私のロンゲの理由の一つ(耳を隠す目的)ですが

 この逆側に倒れている極端な奇形は

  私の人生におきましてイジメられる原因になりましたし

生活上では非常にQOLの下がる理由でもありました。

 

 

立ち耳は まず・・・

カッコウ悪い(顔が幼稚で大きく見える)

ヘッドホン出来ない。(5分くらいですぐ痛くなる)

後ろからの音・声が聞こえない(耳たぶがさえぎる)

寝ていて痛い。(横に向けない)

マスクができない。(すぐ外れる)

メガネ出来ない。(フレームが落ちるので後部にバンド必須)

強風の時は耳に音が入る。(風切り音が大きい 良く聞こえない) 

 

 

平成以降に生まれた方は改善手術が保険適用になったので

 多くの方が幼少期に手術を行って回復させますが

  昭和レトロ時代の日本では放置が一般的だったみたいです。

 

ああ・・・恥ずかしい人生でした。(多分10歳ごろ)

(昭和の男児の髪型定番=「坊ちゃん刈り」ですね。

金正恩スタイル・・・当時は最新の髪型でした)

 

でも金正恩さん・・・

 カッコいいです!  

 

*****

 

耳の角度は通常、顔の側面(頭蓋骨横)を0度とすると

 正常な方では 0 または10-15度

  大きくても20度以内に納まりますが

30度を越えると「立ち耳=成長過程での軟骨の異常」

 と診断されて日常生活に障害が出るので手術の対象になります。

 

 

お笑い芸人の方などは顔が大きく見えて目立つので

 立ち耳で60度とか90度とかの方も多いですね。

 

(女性では可愛いチャームポイントになりますが)

 短髪な男性の場合・・・「下駄で踏みつぶしたシウマイ」とか

サル耳と言われてカッコウ悪いだけです。

 幼少期に超ウルトラ刈り上げだったので

  私はサル耳と呼ばれていました。

(刈り上げスタイルでは隠しようがない・・・)

 

 

邪魔でカッコウ悪い耳は髪を伸ばせば目立ちませんが

 男の場合はいつかハゲるので

  完全に禿げて裸電球状態になったら

私のように極端な立ち耳はデッサン人形みたいな

 外を歩けないくらい恥ずかしいことになるでしょう。

幸いウィッグも今のところ不要ですが

 生涯ロンゲのままでの暮らしになったですね。

 

私、男ですが 首筋と逆耳は隠したいので

 長くしています。

 

耳は「聴覚」のためにあるもので

 見るべき 見せるべきものじゃありません上差し

 

 

逆についている耳。 アハハ・・・

サンダーバード2号の主翼みたいですね。

 

*****

 

歯の勘合や歯並び 瞼の異常、

 耳の変形や奇形など

  子供のころに異常があった場合

早目の手術や矯正は必要ですね。

 

 

私の実家は極貧でしたし またバカ親が

 歯科治療の意味も理解できない戦前世代だったので

  私は我慢の繰り返しでしたが

早目の手術・対策は一生の人生の質や

 やる気、ビジネスの成功のカギとなります。

私のように一生隠れてコソコソでネガティブな生き方は

 ヒジョーに悲しいですね。

 

耳は目立つパーツですから

 早めに診断をうけましょう。

 

*****

 

観るも悲しい「立ち耳」にも

 メリットが一つだけあります。

それは・・・

 

音像定位と

 正面からの音の感度がメチャクチャいいです。

 

音像定位とは 音の立体感や

 位置関係(音波の到達位相差ずれが判りやすく)

  距離感や方向認識が優れています。

 

自分で耳を押さえて水平(0-10度)にすると

 音が小さくて距離がつかめません。

 

 

狭くて暗い場所で作業する場合

あ!とか声を出すと

 工具や壁などの位置関係が判ります。

 

まあ・・・

 滅多に出番のない特技ですが おいでえー