昨日は早朝タケノコを敷地端で発見し

 即、蹴って収穫しました。

普通はクワや大型スコップで

 収穫するらしいのですが

  簡単に「カッター」でも収穫できます。

 

タケノコはもろいですが

 皮はかたいので 根元にカッターで

  皮に水平方向に傷をつけて 蹴ればOK

(傷の深さは1cm程度でOK)

 

掘らずに

 2~3秒で終わります。

 

※カッターはLカッター(大きい方)

 カッターは土がついて汚れます。

 

注意 刃を出しすぎると不用意にカッターや刃が破損して

ケガの原因になることがありますので注意。

 刃のスライドは50-60%にしましょう。

 

 

まったくの素手での収穫は・・・

 ちょっと困難ですね。

 

ライダーキックでもすればいいのでしょうが

 慣れていない方はやめましょう。

 

*****

 

調理は早い方が良いとされます。

 

縦に刃を入れて

 皮をむく方法が普通みたいですが

私は一枚ずつ剥きます。

 刃を入れると土が可食部分に入る恐れがあるので・・・

 

どこまで食べるか・・・ですが

 根元の黒っぽい(紫の)斑点以下は

  固いですから美味しくないですね。

アクの抜き方ですが

 皮を全部剥かずに鍋で糠と煮る方法が一般的みたいですが

 

私は先に切って重層の入った水に30分漬けてから煮ます。

 このアクの抜き方は掘られてから経過時間や竹の種類

  また、竹の生えていた地域・地質に寄るので

ご自分で調整や方法は

 試さないと味の好みにはならないと思います。

 

その意味ではスーパーや八百屋で購入する場合

 その都度変わって来ちゃうと思います。

(私のようにいつももらえる場合や近所で入手できる場合は

 安定した品質が入手できますが・・・)

 

今回は掘ったばかりだったからか

 完全にアクは無かったですね。

掘って時間が経過している場合

 2~3回ほど湯でこぼすといいみたいです。

 

 

最後に湯でこぼしてから

最終的に味付けですが

 これは好みで・・・

醤油は煮込み中に味が飛ぶので

 最初は半分にしておき 加熱後にあとから足すと

  おいいく仕上がります。

 

 

香り付けでは

私は一般的な醤油とかつおだしですが

 サンショウや生姜

ごま油で味付けする方もいますね。

 

シンプルに醤油が一番だと思うのですが・・・

 

*****

 

次回 以前のIDで定期的にアクセスの多かった

 「伸びすぎたタケノコは食べられるか?」

の話になります。

 

旧IDの画像が少ないので

 探しておきますが 結果として

地上1~1.5m位までは食べられます。