私は基本、トクホや機能性食品などは全く信用していません。

 

(サプリメントや怪しい健康水、 オゾン イオン 水素・・・

 健康関連グッズの業界にも長かったので)

 

 

上差しパチンコ台 パチスロを設計する人は

  決してパチンコやパチスロはやりません。おいでニヤリ

 

上差しサプリを運営している会社の人は

  決してサプリは飲みません。おいで笑い泣き

 

これ・・・常識です。

 「事業」の「内情」がわかっているからです。

 

*****

話が変わって・・・

 

昨日、朝にこんなの見つけました

 豆苗(とうみょう)ですね。

(私も大好きです! 油炒めに最高ですね)

 

でも・・・

 こんなのアリ パーびっくりパー !?

 

この豆苗・・・

 効能が書いてある??

  何か薬品でも添加しているのでしょうか・・・

 

 

私も常時「上の血圧」が170-180なので この40年以上

 カルシウム拮抗剤(血管拡張による血圧改善薬)は

医師の処方で一日3回飲んでいますが

 この野菜・・・食べると医療効果が??

(これって完全に薬事法違反ですよね)

 

血圧を下げる!?

 この表示、ひょっとして

 ヤバすぎません!?

 

 

もし 医薬品がこの中に混入していなければ

 ただの野菜ですよね。

(何か薬物でも入っているのかな

 ・・・だったら私も買いたいなーチョキニヤリ

 

 

豆苗で・・・絶対に血圧降下効果は無いはずですが

 この袋の下に「機能性食品」と書かれています。

  この表示を書けば 何でもアリになるのですね。

 

そうか・・・きっと八百屋でも

 最近は医薬品を売っているのですね。

 

******

 

医薬認可品以外で

 「病名と効能」を表示したら

  完全にアウトです。

 

最近のサプリや健康食品では

 どこでも何でもアリですね。

 

 

一流の目薬メーカーが

 飲むタイプのサプリを販売して

「老眼鏡はもう要らない」とか

 (でも老眼が治癒するとは書いていない)

 

 

○○水を販売している飲料メーカーでは

 「脂肪を分解して痩せる」

  「これを飲んだら末期がんが治癒した=お客様の声」

 

病名・効能や 感謝の手紙など

 ナンデモ書き放題・・・すごいですね。

 

 

もう10年以上前ですが暖房器のあんかを設計していた際

 (足元を温める=冷え性に良い)と書いた販売業者が

  薬事法違反 「医療機器認証の回避事例」で

逮捕されそうになって 暖かいあんかや暖房で温まる行為は」

 医療行為とされる・・・関係機関や警察に提出資料など

  面倒なことになった記憶があります。

(この件で私は薬事審議会に出頭する羽目に・・・アセアセ

 

 

暖房器具に書いた「暖かい」との記載が

 不正な「効能」表示に当たるので

 法律違反だそうで・・・(当時知らなかった)

 

(暖房器具 特に「あんか」「温熱」と表示したら

 医療機器申請が必要です。

 形式認証300-600万円 試作時には個別認証1台につき60万円)

  2010年当時の価格 少数作っても利益出ませんね・・・

 

 

でも最近のコレステヘルプ事件でいろいろ見ますと

 飲んだら改善する=明らかな病気の改善を示す表示が

  ごくごく普通に出回っていて・・・驚きます。

(多分、最初の一社が表示を始めて 他社が負けじと

 どんどんエスカレートしていったのかと思います)

 

 

これって医薬品?

 処方薬?・・・(これ以上の効果!?)

  誤認される表示がいっぱいで回っているのですね。

(医師に聴きましたら

 もし効果が本当にあったら病院で処方するよ・・・ と)

 

 

私は末期がんの残り少ない時間を生きていますが

 「へ! 健康?? もうどうでもいいし。

   今、今日生きてれば十分。 健康志向? 余裕あるなー

 

 

 

人間、コレステだろうが高血圧だろうが

 大して何の問題もありませんよね。

(長く生きたかったら

  そのカネでがん検診やった方が現実的です)

 

 

それにしても高価であって効果のないサプリの売り方

 ひどすぎますね・・・野菜までとは驚きでした。

 

*****

 

サプリメント、目的は二つあります。

 

ビタミン ミネラルなど

 不足なものを補う場合の補助食品として。

これは効果と言うより美味しいですし安いです。

 私も良く買います。

 

 

もう一つは・・・

これを飲むと病気が治る 効果がある・・・という触れこみの

 高価であって効果のないもの。

 

 

昔、後者は「怪しい健康食品メーカー」

 がTVショッピングやDM通販で売っていましたが

最近は一流の食品・飲料メーカーが始めるようになっちゃいましたね。

 

高いものほど効果なし・・・

 「パワー」の表示が書かれたものほどパワーなし。

 

 

***** 正しい表示のメーカー *****

 

同じ日にシジミ70個分

 オルニチン含有の味噌汁 買っちゃいました。

オルニチン・・・お酒をいっぱい飲む人の

 肝臓に優しい・・・という(都市伝説)

 

シジミはお酒の飲みすぎに良いとか。

 

さすが永谷園! えらいっ!

健康に良い 元気をサポート

 ・・・とまでしか書かれていません。

 

 

法が厳しくなって健康食品を売るには

 難しい時代になりましたが・・・

  ここまでやっちゃっていいのか。

 

メーカーの品格が問われる時代ですね。