知人で見合い結婚屋というビジネスをやっている方がいました。

 何度か散歩でいろいろ話も聴けて面白かったです。

 

 

見合い結婚の「供給側」には情報がいつも集まっていて

 サイドビジネスでもこんな方々が

  見合い屋を兼任していた時代がありました

 

 1● 床屋 美容室(口のヒマになるビジネス)

 2● 世話好きで趣味でやっているすぐにでも口を出すオバサン

 

そして超高級バージョンのみ扱っている

 3● 個人経営のプロのお見合い屋・・・ですね。

 (結婚紹介所やグループ管理会社とは異なります。

 

 

彼はそっち(3)系・・・

 

 顧客は大手企業の御曹司

 政治家

 医師

 

そんなのばっかりで

 マッチングアプリの低コスト出会いの世界とは

  月とすっぽんです。

 

 

紹介するのは保証書のついている

 「箱入り娘」専門・・・(どうやって発掘するのかな?)

 

 

彼の自宅は城のような豪邸に住んでいますが

 愛車はプリウス・・・(意外ですね)

 

本人もプリウスは好きらしいのですが

 「プリウスはすぐに寿命が来ちゃうね・・・」と。

 

1-2年に20万キロとか走ると

 車体がすぐに壊れるそうです。

(多分プリウスのせいじゃないな)

 

市場調査 相手との交渉に

 九州から北海道まで飛び回り

  「情報を買い付け」するとか。

 

成功報酬は月に1件程度でもまとまれば

 数百 数千万円のカネが集まるそうです。

(でもガソリン代 打ち合わせのホテル(会場)や

  自分の宿泊代も半端ないですね)

 

 

もちろん 結婚前の信用調査や

 結婚後のトラブルまで引き受けるそうです。

 

高級バージョンのお見合いの世界って

 やっぱり厳しいですね。

 

*****

 

年々減ってゆくお見合い結婚市場ですが

 

 

顧客のグレードによっては

「今後も市場は豊富」だそうです。

 (そりゃ 庶民とは血統が違いますからね)

 

 

私、当然自由結婚でした。

 無理がたたって最悪の結果でしたが

  なぜかまだ離婚に及びません。

 

 

見合い結婚の全般が減ってきている理由に私の考えでは

 「見合い結婚」にはかなり独特の制約があると思うのです。

 

交際期間 相手を見定める時間が

 見合い結婚では圧倒的に短すぎます。

 

みなさん お困りのようで・・・

 

 

えー (逢った翌日のお昼?)

 パンダのペアリングだって 数日かかりますよね・・・

  

 

本当なら最低でも

 1、2年は必要だと思います。

 

座卓で一回二回逢って

 お話したくらいじゃ・・・中身なんかわかりません。

  一生のお付き合いなのですよね・・・(別れなければですが)

 

 

私も妻の「猫をかぶっている期間」を見定めるまで

 2-3年はかかりましたし

(私も自分のメッキがはがれるまで時間を要したでしょうけどおいで笑い泣き

 

私の持論では 交際は最低でも数年間一緒に暮らして

 「裸のお付き合い=(精神的内面の話ですよ上差し)」を

  一定期間しないと 真の相手を見ることが出来ません。

 

 

しかし お見合い結婚には「お返事」という期間が短すぎて

 双方相手の「見えない部分」が多すぎます。

 

翌日から数日以内

 最長でも一週間程度が限度とか・・・

 

 

やっぱり車を買うにも試乗とか必要ですしね。

 (カタログだけでは

   見せかけのスペックの信用できません=深い意味はないです!!!)

 

 

自分で手に取ってお店で買う商品購入が「恋愛結婚」なら

 「見合い結婚」はネット通販みたいなものですね。

要は「細かい分が見られない」と言うことです。

 

 

まず・・・恋をしたら 見合いで相手が見つかったら

 相手は絶対信用しない注意・・・ここ、重要です。

(心がラブで盲目的になっちゃうんですが

  口ほどにもない奴はいっぱいいます)

 

酒飲ませて 故意に異性をくっつけてテスト 重要です。

 相手を故意に「怒らせる」のも作戦上は必要です。

 (美人 イケメンを見せて よろめかないかどうか)

 

あとカネのかかる趣味が無いか・・・(パチやギャンブル)

全身にブランドモノとか化粧の濃さとか

 お金がかかる(今後の運用コスト)にも注意ですね。

 

 

元カノが多い・・・(愛が長続きしない 生涯浮気に悩まされる)にも

 女性側には不利ですし

元カレが多い・・・(比較されやすい すぐに乗り捨てられる)にも

 男性側に不利です。

 

 

心底「これならイケる!」を解析しませんと

 結婚しても数年後に後悔の嵐になりますよ。

 

30年 40年先まで見るにはそれなりの評価時間は必要です。

 自宅の建設並みに・・・ね。

  一週間ではとても無理に決まっています。

 

 

だから見合い結婚には

 

 評価が間に合わず危険要素は多いのかと思うのです。

 

*****

 

私の親戚でも昔は「見合い屋」をやっていましたが

 ビジネスの性格上 聞いた面白い話もあります。

 

 

双方で話がまとまりそうなときに

 客(カップルの親)から裏切り行為は頻繁に逢うそうです。

 

もう相手を確認したのだから

 見合いの手間報酬は払わない・・・みたいな。

 

 

数百万円単位の買い物ですから

 メドがつけば料金をケチりたくなる気持ちもわかるのですが

(先払いもありますが 成約してからの支払いも多いそうです)

 

だからもう

 「料金を支払わないパーてへぺろ」みたいな・・・

 

 

そういう時は・・・

 ぶっ壊す

  そうです。

 

 

え?・・・どうやってぶっ壊すの?

 やり方を知りたい・・・どうしたら壊れるのか・・・

 

そう私が聞いたら

 

 ハハハハ・・・簡単ですよ。 ニヤリ

  ヒヒヒヒ・・・壊すのは簡単。 ニヤリ

 

良くあることだそうで

 時限爆弾はきちんと毎回に用意してあるそうです。

 

 

 

***** 付録編 *****

 

交際をお互いに希望する場合の双方での注意事項

 

双方の家族構成(今後の事件などに発展)

双方の酒癖 (人生の明暗を分けます)

双方の趣味 (小遣いや貯蓄、費用関係に影響)

双方の食の好み(自由に食べられない可能性がある)

双方の親の性格(今後トラブルの原因になる)

双方の親の健康状態(負担増になる可能性が)

双方の親の年齢差(介護に直結)

双方の実家の位置(同居や顔出し 墓じまい 墓参りに影響する)

双方の実家の宗教(無理やり入信、信者にさせられるなど)

双方の過去の元カレ 元カノの質(問題のある精神構造かどうか)

 (元カレ 元カノの数じゃないです 性格や別れの原因ポイントなど)

 

 

ここまでチェックして

 問題なければ

  運を天に任せましょう ラブラブ