良くわかりませんがサプリメントで

 死亡事故が増加しているらしいですね。

  成分的に毒物は無いみたいですが

特定のLOTに出ているらしいです。

 

 

そう言えば友人・知人でサプリメントに大金を使っている人

 結構いたりします。

(母も大好きでした・・・多いときは月に2万円くらい)

 

現代人はサプリメント中毒(依存)に

 なってるのでは?ないでしょうか。

 

 

私・・・家族性高血圧で血圧は高い方が170-180

 (165以下になったことないです・・・20代より)

 

父方の祖母は200-220で

 90歳近くまで元気でした。

 

 

私の170-180は病院の検査では少し驚かれますが

 20代からニカルジピン塩酸塩(血圧降下剤)

  を常用しています。

 

(カルシウム拮抗剤という血管を広げる薬ですね。

  薬価は1回1錠4.7円くらい サプリメントより安いかも。

 

サプリメントに

血圧が高め方に・・・としか書いていくなくて

 (効果があります・・・などとは書かれていません)

 

 

よく、高血圧には塩分がよくないと言われますが

 友人の医師はこういいます。

 

高血圧は遺伝性(若年層から始まる)

 血管の硬化(高齢になると始まる)

  腎機能障害(むくむ)など

体質 病変が主な理由で

 食生活やサプリメント程度では

 まず一向に無関係・・・そう聞きました。

 

 

病変は病院に行きましょう。

 気休め食品では治りません!上差しプンプン

 

*****

 

サプリメント・・・効果の無い割には

 値段が高すぎます。(もはや育毛剤・・・レベル)

 

 

そもそも健康食品 特定機能食品 トクホで

 「効能」を表示すること自体が薬事法違反であって

   効果の無い割には価格が高いですね(メーカーは丸儲け)

 

 

逆にサプリメントで

 本来の病気が悪化することもあります。

 

私の場合、尿の異常で「ノコギリヤシが効く」とかサプリを買っても

 まったく効果なし=尿崩症という別の病気だった。

  そして私の前立腺がんの悪化につながり癌が全身転移で

結果 私は間もなく命を落とすことに・・・注意

 

 

サプリメントとは結果的に気休めや

 逆に本来の病気を「手遅れにする」結末があるので

  数百円 数千円するサプリを買うなら

最初から医師に相談した方がいいですね。

 保険適用できちんと

  「効果が実証されたもの」が処方されたり

初期の病状から早期発見につながります。

 

*****

 

7-8年前、企画会社にいたころ サプリの販売促進や

 健康食品の企画などに参加した時期があったのですが

  内容的に医師免許のないカネで買うことのできる

「医学博士号」を持った怪しい先生や会社が

 

1袋3000円の健康食品を売っていたサプリの

 製造原価コストは90-160円くらいでした。

(中身より錠剤を入れたケースや袋の方が高かった)おいで笑い泣き

 

 

サプリのすべてが完全な詐欺とは言いませんが

 販売促進や広告の費用が高く

  製品より他のコストがかかる

 安いと逆に売れないなど

 

 

最初から「効果のないものを効果あり」とするための

 見えないコストが上乗せされているんですね。

 

 

もしサプリが本当の効果がある成分だったら

 さっさと保険適用の医薬品になっているはずでしょう。

 

サプリが医薬品になれないということは

 効果がほぼ無いという証明になっている

  ・・・そう医師は言います。

 

*****

 

あと・・・サプリや健康食品のカタログ チラシ 広告などで

 効能を書いたり 表示すると「薬事法違反」になるので

 

「お客様の声」「お客様のお礼の手紙」

 私は癌が治った=でも個人のご意見です・・・

  みたいな演出、法を抜ける手法ですね。

(私もバイトで書いたことあります・・・チョキてへぺろ )

 

 

紹介でマイナスイオンや健康水など

 仕事でやむなく設計に関係した時期ありましたが

  発注元は案外「893系」も多かったです。

 

某大学研究所の教授が開発した特殊成分・・・とか

→某って誰なの?チョキニヤリ

 

○○病院の院長推奨・・・とか

→医師免許無くても院長にはなれる!チョキニヤリ

  あとは多分、名義貸しでしょうね。

 

 

893さんも最近はハイテクになってきています。

1000-2000円で出来る装置を

 50万円 100万円とかで売るパターンですね。

 

さらに友達に「商品を紹介」すると

 100万円でも半額近いキャッシュバックが有ったり・・・パーびっくり

  そんなに礼金を払ってでも

最初の利益がバッチリ出ちゃう世界・・・怖いですねー。

 

 

長生きしたければ

 怪しいもの 効果の確認できない食品や装置など

  信じて手遅れにならぬよう気をつけましょう。