陰膳 (かげぜん)とは

 戦地や遠くに出ている大切な人が

  食べ物に困らないようにと 本人が食べなくても

用意する「お供え物」の食事のことです。

 

 

よく仏壇にお供えする「ごはん」も

 その類=たぐいですが 仏壇の場合では

  「陰膳」とはあまり言わず、

 

「お供え物」

 「お供物」(おくもつ)と言いますね。

 

 

私が若かった頃(20代後半)

 当時勤めていた会社の副社長(30代)Aが

  「俺は別れた前の女から陰膳されている」

とか言っていました。

 

 

*****

ご注意:本日の記事には若干の性的描写が含まれる部分があります。

ガイドライン以内の範囲と思われますが ご了承いただくか

 不快に感じられた場合はブラウザバックをお願いいたします。

*****

 

 

私が勤めた最後の会社(事務機系)

 社員数30名ほどの小さな会社でした。

 (私は1年で退職=給料の遅配が多かったので)

 

 

そこには「A」という若き副社長が居て

 多くの女性社員・学生アルバイトの憧れでした。

 

 

高身長 高学歴 高給料

 そして超イケメン

 

いつでも高級スーツをスラリと着こなし

 出社もプライベートも高級車を乗り回し・・・

 

 

どこから見ても

 超ハイスペック

 

 

当時ド派手で超美人な奥さんがいつも

 会社にも来ていましたが・・・

  

 

でもAの奥さんの悩みは

 「うちの主人、浮気していないよね!?」

  半分ノイローゼ。

 

一部の女性に小遣い渡して

 レポートさせていたくらい・・・

 

さらにはいつも社員は彼女の質問攻めに。

 

 (イケメンのご主人を持つと

  奥さんは苦労が絶えないなーおいで爆  笑

 

いつもAさんは奥さんからの定期連絡(ポケベル)が・・・

 

 

 

でもその心配も裏腹に 「A」の周囲には

 いつでも若き女性がぞろぞろと。

 

 

「A」さん ステキーピンクハート

 もう私を見てくれるなら彼氏なんかもうどうでもいいっ

  抱きしめられたら失神しちゃう 

からだが・・・○○○ちゃう! ラブラブラブラブラブラブ

 

 

昼間っから・・・

 ナニを考えているのやら。 えー

 

 

確かに外観も学歴も 技術も能力最高で

 請負元の会社から信用も厚く

トラブルが起こっても「A」さんが居れば

 秒速解決!!!

 

全てにおいて非の打ちどころもなく。

 

 

ただ一部の問題点を除いては・・・

 それは・・・女癖 と 金遣い

 

 

*****

陰膳の話に戻します。

 

俺は元カノから

 今でも「陰膳」されている。

  女は怖い・・・

 

 

それがAさんの口癖でしたでしょうか。

 

社内で昼間っから

 「Aさんに抱きしめられたら気がおかしくなる」と

  ご満悦な女子社員に

 

あの・・・

 どこをどう見ただけで

  どうして体が○○○んですか?

 

そう聞いてみたら なんと

 「Aさんの 手の指 が美しすぎて・・・」

 

 

え?・・・ゆ・・・ 指?

 指って男の魅力? しかも即効性?

 

 

 

そう、Aさんの指は

 女性ピアニストの様に「長く」「か細く」「真っ白く」

  えー それだけで酔うものなの? びっくり

 

 

家に帰って恋愛のプロである妻に

 指って女性が興奮するの?

  そう聞いたら

 

「初カレがそうだったよ」

 とも・・・

 

(またしても指か・・・キショー)

 

 

ああ・・・私は妻が初カノで

 恋愛とは無限の彼方な人生だったのは

 

このずんぐりな

 指が悪影響していたのか。ピリピリ

 

私のずんぐり短い指は設計作業時に

 精密加工技術としては重宝するものの

  魅力ゼロっ

 

赤ん坊の手と言うか、

 こじんまりと言うべきか

 

まさにこれじゃ

 チンパンジーの手(指)なのですね。 バイバイ笑い泣き

 

これじゃあ無理だわ。

 (親を呪う)

 

*****

 

さて、歴代の「元妻」「元カノ」が

 陰膳を置くほどのAさん・・・

 

年末、私の妻を連れてこい・・・と

スケベ社長が私に命令。(忘年会で)

 

 

そんな恐ろしいパワーのAさんを

 当時離婚準備中だった私の妻に逢せたら

  多分とんでもないことに。

 

 

妻には行く前に

「気をしっかりもってね・・・

 ○○さんの手を見つめると危ないよ」

 

 

そう警告しておきましたが

 恋愛のプロな妻はAに会っても意外に無反応。

 

え? どうしてあの指見て

 興奮とかしないの?

 

 

妻はこう言うのです。

「うん。きれいな指だけど

  別にー。 あまり器用そうじゃないしね。」

 

え? 器用? 見ただけでどこまで分かるんだか。

 魔性いや、冷静な妻はさすがにちがうな。

 

 

結局 妻は中年社長の方を悩殺して家に戻っただけで

 妻には何の変化もなかったです。

(そのあと スケベ社長の奥さんつれてこいコールがひどくて)

 

その後何度も社長から

 「自分の嫁にドレスくらい買ってやれ」も言われました。

 

Aの奥さんは超ミニボディコンだったような。

 私の妻は当日ジーパンに学生のレインコートだった。

  実は妻はそれがお気に入りだったのだが・・・

 

*****

 

全ての女性が男性の指を見て緊張・興奮するかしないかは別にして

 「陰膳」まで発生させると・・・ものすごく恐ろしいですね。

 

 

ネットで「男性の指」で検索しますと

確かに指は男のチャームでセクシーポイントとか言いますが

 まさか陰膳までとはねー。

 

*****

 

数年前にいきなり「A」さんから電話があり

 (彼は当時もう60歳くらい)その近況を聞きました。

 

 

会社を何社も潰し 何度も離婚再婚を繰り返し

 高級クラブ通いの借金返済

  借金ダルマ生活と養育費の嵐だった・・・とな。

(あんたの指と女癖が悪いんだ!・・・

 とまでは流石に言えなかったけど

 

 

何とも

 人騒がせな「指」ですね。

 

 

そう言えば私の母も

 父の白く長い指にあこがれたとか。

 

私の父は超プレイボーイでした・・・

 でも上手に遊んで後腐れナシ・・・が基本。

でも一度だけ事件が。

(出席した部下の結婚式の花嫁にほとんど手を出していて

 嫁の新婚生活時にバレたとか ガーン )

 

モテすぎた父の足跡いろいろと。

 

しかし残念ながら私にはその

 能力は遺伝しなかった・・・いいのか悪いのか。

 

 

どうして私は ニホンザルか

 チンパンジーの指に生まれたのだ。

 

私が両親からの遺伝でもらったものは

 病気と欠点ばっかりだった。

 

 

チュー キチョー

 もし私に 細く長い指があったなら

  今頃は幸せになっていたのかもしれません。

 

今でも毎日じっと手を見る・・・のです。

 短いものは見た目にも不利もやもや

 このずんぐりな指のバカヤロー