昨日朝、5時ごろ妻が

「またLAN切られた!アセアセ

  と叫びます。

(ネットワークが切断!)

 

妻は吹雪の庭の中のLANケーブルを掘って

 調べたらしい・・・(その日は大雪でした)

  私は熱で寝込んでいて床の中(ひどい夫)

やっぱり齧られてるーガーン

 

*****

 

 

庭にはエゾリスみたいな大型のリスが住んでいて

 店オフィス 工場 母屋をLANでつないでいますが

  何年かに一度はリスに電話線、LANケーブルを食べられます。

 

まあ、屋内用のLANケーブルを

 土の上に50mも転がしているので

  歯の伸びるげっ歯類にはお楽しみなことです。

 

 

母屋とオフィスは30m離れていて

 無線LANでは電波は届かない距離ですし

  個人的に無線LANは嫌いなので使いません。

 

(たまに突然「ネットワークが見つかりません」になって

 アクセスポイントの再設定に半日消費されるので

  私は有線LANしか信用しません)

 

 

今日、調べたら

あーあ・・・

 カジッたというより

  食べたのですね。

 

 

完全に切断が4か所

 一部を残していてもボロボロが5か所

(一度に同時多発的に齧られるのです)

 

 

あわてて高級LANをネットで注文しましたが

 きちんと今度は工事したいので

  それまで暫定で LANを引き直し。

 

私の死後、もうLANの修理が出来る者がいなくなるので

 今度はプロテクターつきの頑丈タイプにしましょう。

(旅立つまで宿題が増える 増える・・・)

 

 

病気で宣告余命を受けた者として

 いつ死んでもいいように

  家族に「大丈夫」を残すこと。

 

これって死んで行く者の義務ですね。

 ああ・・・手が抜けないなー。

  だってもうチャンス、無いんだもんパーチュー

 

 

でもさあ・・・今回、リス君は功労者でもあったかも。

 LANケーブルはもともと傷んでいて

数年前から被覆が剥がれたりしていて

 こんな状態だったんです。おいで笑い泣き

こんな状態で動画とか動いていた・・・すごい。

 

 

(宿題を見つけてくれて

  ありがとう リス君ピンクハート

君が今回やってくれなきゃ

 ボロボロのままを

 見落とすところだった!

 

*****

 

クロスとストレート

 ハンドシェイクはハブがやってくれるけど

  50mケーブルでは損失が多くて大変です。

 

でも今回は応急処置

ありあわせのケーブルつないで

 とりあえず仮設で運用しないと

  販売商品の顧客の質問サポートとか受けられないのです。

 

 

リス君よ・・・

 そんなに銅線が齧(かじ)りたかったら

 

君用に何か所か古いLANケーブルを用意するから

 

これでも齧っていなさい。

 君用に用意したのだから 遠慮なく!

 

*****

 

妻が・・・

 「フキノトウ出ていたよ」と。

 

極寒地ですが

 野生種のフキはもう花の準備が進んでいます。

 

あまり考えたくないけど今年は

 多分、私の見る最後のフキノトウかな・・・

 

フキ味噌作って

 冷凍しておこうかな・・・

  うーんとニガイやつ。

 

 

今年はタケノコとか

 旬のものは「保存」にチャレンジしてみます。

 

 

横浜に住んでいたころは

 自宅にミョウガは植えていましたが

 

フキやタケノコは新鮮なものは

 この地に来るまで食べたことはありませんでした。

 

 

ここで出会った野生の味。

 忘れないために頑張って味わおうグッ照れ