私が生前に行っておかないといけない作業に

 アンテナの再工事があって ずっと心に残り続けていました。

 

そんなことは電気屋に任せておけば?

 いいえ・・・もともとケーブルテレビだった過去がありまして

  屋内配線が複雑(天井裏の分配器が変な接続になっていて)

私しかわからないような配線になってしまっていて・・・

 

その後に地デジ化で新しい中継所が出来、受信特性が若干良くなった環境に

 今では地デジがケーブルTVではなく各戸で受信できるようになりました。

ケーブルから脱会するときに頼んだ電気屋が

 壁の根元からスッパリ切ってしまい 分配器までの再利用が不可能に・・・

 

町の電気屋って不親切ですね! 全部露出配線でやりなおしだから

 壁の奥に設置された分配器を掘り出し・・・これは私の義務ですね。

 

 

これはもうお役御免! お疲れ様でした!!

9年程前に仮設アンテナを私の工場の上に設置したものの

 隣の敷地からくるクズやフジのツルが毎年巻いて 葉の撤去も大変ですし

  この地の名物である「突風」で何度も飛ばされて

 

アンテナはすでにボロボロ。

 交換と対処を私が生きているうちに済ませておかないと。

 

*****

 

友人から「平面アンテナ」という変わったタイプのアンテナを

 新品でいただき(彼の家には合わなかったらしい)

 

数年間も倉庫にそのままあったので

 今回が出番かな?と 取り出しました。

 

でも・・・ウチは平屋ですし

 屋根の構造から 引き込み位置周辺に良い取り付け場所がなく

 

また、フィッシュボーンアンテナと違って

 薄い構造で 外壁にもつくタイプですからこの「平面」アンテナというのは

  私も初物で少し不安!

 

 

屋根の上では突風でまた吹き飛ばされるので

 低い場所に置いてほしいと妻から要望もあって(再工事しやすい)

 

ここに決定! この場所なら軒の下だし

 方向の再調整も後日に可能ですね。

あは・・・私の身長165(最近少し縮んだ) この高さにアンテナを設置して

 ホンマに受信できるのかいな?(普通は屋根の上ですよね 目 )

 

フィッシュボーンアンテナなら垂直偏波も受信できますから

 地上の障害物をクリアできる場合がありますが この平型は

  水平偏波しか受けることが出来ない・・・

だから縦長のまま設置するしかないですね。

 

 

壁につける平面タイプは初めてで

 専用マストもないし困ったなー じゃあ自作!

 

縦方向の重量が4kgもあるので 発砲コンクリートの外壁に

しっかりつけられる(外せるようにもなっていて)

 基台とのスペースも必要だから 30ミリ厚のアクリルブロックを

  削り出して・・・なんとベースハンガー作業だけで3日もかかった・・・

(方軸のマストでは固定が困難だったんですよね バイバイ笑い泣き )

 

私に時間があるのなら後から修理できるけど

 あとあとを考えないとですね。

 

*****

 

ケーブルは4C2V

 私、この歳になって初めて4Cと言う規格を知りました。

最近では4C 4S 4Dとか有るんですね。(4Dは50Ω)

 

ケーブル太さに応じて1.5C 2C 3C 5C・・・

 16とか知っていはいますが

  「4」というのが最近出来たんですね。

 

さて・・・テレビ君

 チェックのお時間ですよ。

 

 

そう・・・

 我が家は まだブラウン管TVです。

 

ブラウン管TVには

 液晶TVには絶対にマネの出来ないことがありますよ。

 

なんと

 上に物が置けますピンクハート だから

 

TVの上でニャンコ 猫 が

    ぐっすりと寝られますチョキラブラブ

 

うちにはニャンコはいませんが・・・

 

このどっしり感(38kg)

 ベースギターの効く重低音スピーカー

 (このボディが奏でる重厚なサウンド!)

 

 

ブラウン管TV独特の

 このボケボケ味が良いんですよね・・・まさに昭和レトロ!

 

CRT四隅のRGB静コンバージェンスのズレが

 また 目に優しいピンクハート

 (液晶TVではなかなかお目にかかれません! 上差し! )

負け惜しみてへぺろ

 

この安定感は

 東日本大震災でも倒れずに生き残った重量級トリニトロンTV

 

 

 

でも世の中 2K 4K 8K?

 贅沢言っちゃアカンぜよ

 

我が家は0.5Kで十分。 グップンプン

 でもこのTVはノンインターレスなんですよ!(もはや死語)

 

 

でも TVの内臓チューナーではもう受信できないので

政府から貰った貧乏人用の

 無償の地上デジタルチューナーを使用。(下側)

 

いまどき外付けデジタルチューナーとか使っている人

 少数派になったですね。(オワコンの最先端をゆく!)

 

あれ? チューナーにメールが来てた!

 最新メールが2022年11月

  えー 搬送波周波数が変更になってたって?

 

 

そんな話は聴いてないよ。

 再スキャンしなさいってさ。

 

*****

 

 最低受信感度66だけど

  当分は使えるだろうなー。

 

私が緩和ケアに入る前に

 このTVは液晶に買い変えましょう。 

 

もう修理する人は

 この世に居ませんからね。

 

 

あと半年、一年は

 出番が続くかな?