私は仕事でキングジムのテプラのヘビーユーザーです。

 一日 1-2巻は使い切ります。

 

安いのはヨドバシだったので

 ヨドバシのネットカタログを見ていて

  「互換品」と称された品を見つけました。

 

「普通に使える」とのことで

 数本か買いましたが・・・なんと全部が「粗悪品」

 

左がニセモノ 右が純正

 

ニセモノというより

 「互換品」という扱いですから

   外観的に見てすぐにわかります。

 

 

互換品の意味では「互換」なはずですが

 台紙は切れるし 二重にはがれて失敗はゴミになるし

  買って2-3か月で熱転写フィルムが劣化し

すぐに「新品のままゴミ箱行き」

 印字中にフィルムが溶けてカートリッジ内部に残ったまま

  巻き取れるなど 本体故障の原因にも。

 

正常に使えるカートリッジもありますが

 文字濃度が薄く すぐに「こする」とはがれてしまいます。

 

 

互換品は純正品より進化して 台紙に切れ目があって

 「はがしやすい」とも書かれていたものの

  結局台紙の厚み方向にはがれてしまい

はがすのに失敗したり はがす手間が4-8倍に増加。

 

半分も使えないという最悪の状態。

 

すぐに「どうでもいい使い方」で

 使い切る場合は大差がないのかもしれませんが

  互換品は買わない方が良いですね。

 

 

 

2割安いから・・・で

 結局「全部捨てる羽目に」

 

 

やっぱりメーカー品(純正品)は

 耐久性 保存性 品質が全く違いますね。

(ちなみに15年モノでもきちんと使えます!グッ

 

*****

 

似たような話として

 インクジェットプリンターの互換インク(つめかえインク)や

 

ショップブランドの「メチャクチャ液漏れするアルカリ乾電池」など

 

「安いけど 結局すぐにダメになるもの」は

 自分に合った目的に適合するか・・・を考えて買いましょう。

 

トラぶった後のことを考えれば

 結局「純正」を買った方が激安です。チョキ

 

 

 

だいたい この互換カートリッジ類って

 著作権違法的商品なんですが 買う 売るに際しても

  消費側でも違法行為にはならないので 堂々と売られているのが

一般的です。(ほとんど中国メーカー)

 

結局、儲かるのは海外の悪質メーカーで

 日本のメーカーや消費者は損を強いられるのですね。

 

 

中国製の粗悪モバイルバッテリー

 今や日本中で「時限爆弾化」しています。

(リチウムイオンバッテリー=火薬と同じ効果です)

 

あと数年で日本中のあちこちから

 火の手が上がるでしょう。

 

*****

 

安いモノには

 必ず理由(ワケ)がある!

 

結局

 モノは値段ナリ!

 

 

ここ、しっかりと考えましょう。