昨日18時ごろ

 家の屋根にパラパラものが落ちてきて

  家の上の崖の上で

 

パチパチ! パチパチ!

パン! パン!

 パチン! パチン!と音がして・・・

 

私の家は崖の下であり

 崖の途中に道路があるため

 

「またバカ高校生が家に小石でも投げているのかな!ムキー

 そう思って家の外に出ると・・・誰もいません。

(この氷点下の寒空でイタズラすることも考えにくく)

 

バチバチ バチバチ 大きな音?

 何か燃える音のような?

  でも炎も煙も出てないし?

 

 

さらに道路の上は大企業の工場があり

 パラパラと異物はそこにも降り注ぐ音もして。

 

工場の設備の故障で何か燃えている?

 送電線が放電している?

 

そのうちに

 パーン! パーン!

  パンパン パンパン!

 

絶対何かが破裂する音が・・・

 これはただ事ではないっ パーガーン

 

 

 

以前工場で爆発事故があったのでその時もらった名刺の番号から

 工場の管理事務所に電話したら すぐに点検に来るとか。

(もし来なかったら110番 119番に電話しようかな!)

 

 

1時間後に工場から技術者が来て

 「原因がわかりません?チューとな。

 

エンジニアさんはスマホで撮影

 「原因がわかったら電話いたします!」と

 

*****

 

一時間後に電話があり

 「原因が判りました! 犯人は藤の実でした!」

 

 

え・・・あの藤?

 

 

そう・・・これは藤の花なんですね。

 花が終わると結実します。

 

ソラマメみたいな・・・

 これがなぜか一斉に破裂したらしい・・・と

  まさか― そんな馬鹿な。

 

ネットで調べたら

 

食用や観賞用では藤豆は大きなサヤになり

 加工すれば食べられるそうですが

  野生種は種が固く 気候条件が重なると

一斉に破裂するそうです。

 

↓画像はウィキより

昨日は朝 猛烈な突風が吹き

 近所の駐車場の屋根が飛んだり

  30%以下にも湿度が落ちたり・・・

 

この気象の変化で

 工場の周囲の杉の木に絡まる

  巨大な藤の実が一斉に破裂したとのこと・・・

 

これには驚きでした。

 

32年ここに住んでいて

 藤の種が落ちてきて 庭から藤の発芽があることは

  しばしば経験していましたが・・・

 

一斉にまるで中国の爆竹みたいに

 パンパン鳴ったのは初めての経験でした!

  これには驚き!

 

藤の実は結構飛ぶのだそうです。(20-30m以上)

 近くで馳せると怪我するくらいとか・・・

 

 

藤って物騒な一面があるのですね。

 知りませんでした。

 

今朝・・・崖の下や家の周辺を探したら

 ありました!

 

40mちかく飛んできたんですね!

 少しよじれていて 固いサヤ・・・

 

こんなの目の前で破裂したら

 怪我するよなー

 

それより 工場のエンジニア達

↑崖の下から今撮影しました

よく真っ暗な森の中で「藤」だったことを

 突き止めたなー・・・

えらいっ

 

皆さま、藤の実が破裂ること

 ご存知でしたか?

 

*****

 

この地に越してきて

 藤が雑草のようにいっぱいあるのには驚きました。

 

大概どこの家でも植えていたり 勝手に生えたり。

 廃墟は藤のツルに覆われますが

  花が咲くと綺麗なので微妙な存在です。

 

でも放置してはびこると

 手に負えなくなるそうです!

  気を付けましょう。