先日の日曜、法事の関係で実家へ帰省していた🐸

 

お正月でも全員が揃うことがあまりなくなってきていたが、祖母の三回忌ということもあり

 

ぐるぞー両親、姉夫婦、親戚が久しぶりに集まりいろんな話に花を咲かせた🌸

 

 

 

少しだけ両親の紹介をするが、この二人(両親)おじいちゃんおばあちゃん

 

ぐるぞーが物心ついたときから60歳を超えた今でも非常に仲がいいハートのプレゼント

 

 

どのくらい仲が良いかというと、お盆に帰省したときのエピソードだが

 

NHKで猫が特集されてる番組を車のカーナビで見ていた猫

 

その中でちょうど信号待ちをしているときに、猫が飼い主に猫パンチをしているシーンがあった👊

 

それを見た父親おじいちゃんが母親おばあちゃん

 

 

「猫パンチッ手

 

 

「もう一回猫パンチッ手

 

 

 

と言いながら運転席と助手席で猫パンチしている姿を見て、一瞬で目を背け、一瞬で外の風景を探したのは言うまでもないランニング

 

 

おばあちゃん「ほら、ぐるぞーなんの反応ないじゃ~ん」

 

 

 

いや、違う。

 

 

息子にそんなシーンを見せられても反応できるわけがないゲホゲホ

 

 

 

あまりシーンが想像できないだろうが、まあまあ仲が良いということがご理解いただけただろうかデレデレ

 

 

 

そんな両親のもとに生まれ、育てられてきたわけだが、対象的な性格のせいもあり?ある意味バランスが取れていたのかなと思うゲラゲラ

 

おじいちゃん病弱おばあちゃん病気なし

おじいちゃん厳しいおばあちゃん優しい

おじいちゃん几帳面おばあちゃんおおざっぱ

おじいちゃん勉強好きおばあちゃん勉強嫌い

おじいちゃん落ち着いているおばあちゃんうるさい

おじいちゃん足が臭いおばあちゃん屁が臭い

 

ざっと思いついたものを並べたが、しょうもないものも出てきそうなのでここらへんにしておこう上差し

 

 

病気に関してはぐるぞーも身体は強い方ではなく、流行しているウィルスにはだいたいやられていた汗

 

ちなみに母親は看護師をしており、圧倒的病気の菌を受けているはずなのだが、弱っているところをほとんど見たことがないバレエ

 

現在は60歳を超えているため、再雇用という形ではあるが、今も看護師を続けている

 

スーパーパワフルな自慢の母親であるおばあちゃん

 

 

 

看護師なので3勤交代制のため家にいないときの方が多かったのだが

 

夜勤で遅いときも、学校前のぐるぞーより必ず早く起き弁当を作ってくれたり

 

準夜勤でも晩ごはんは欠かさず準備して出勤していたスノボ

 

 

 

ぐるぞーが父親になり今1年経ったばかりであるが、確実に母親はスーパーマンより強い走る人

 

スーパーマンの戦闘シーンは30分のうちの10分ぐらいであるが

 

ぐるぞーが起きているときは確実に働いていたし、寝ているときでさえ働いていたのでスコアで見ると

 

スーパーマンには申し訳ないのだが、完全なる母親のコールド勝ちであるおばあちゃんチョキ

 

 

 

そのスーパーマンより強いと噂の母親なのだが、やはりぐるぞーファミリーのことは心配しているようで

 

おばあちゃん ミシェル(妻)は元気にしてるかはてなマーク

おばあちゃん ちゃんと家事、育児はしているのかはてなマーク

 

 

 

といろいろ聞かれのだが、その中で母親の圧倒的経験値を感じさせられた名言を紹介したいと思うひらめき電球

 

 

お父さん ぽんた(息子)はすこぶる可愛く愛くるしいのだが、たまにぐるぞーもミシェル(妻)も余裕がなくなるときがあるんだよな~

 

気付いたらティッシュを箱から出しまくり口の中に入れたりぶー

 

食べ物は投げ、そして握りつぶすにやり

 

そういうのが続いたらイライラしちゃうんだよな~

 

そんなときお母さんはどうしてたはてなマーク

 

 

 

おばあちゃん 安心してたよはてなマーク上差し

お父さん んはてなマーク

 

おばあちゃん だから安心してたチョキ

お父さん んはてなマークどういう意味はてなマーク

 

おばあちゃん ティッシュで遊んだり、食べ物を投げたり、ミルクをたれ流したり、食器棚を永遠と開け閉めしてるのを見ると

 

あ~ウチの子も普通の子どもに生まれてきてくれたんだな~って思って安心するのひらめき電球

 

赤ちゃんがティッシュで鼻かんだり、食べ物を綺麗に食べたりしたら心配しないはてなマーク

 

だから障子を破ってくれたりしたら、子どもの証だしそのままにしたかったんだけど

 

おじいちゃんがうるさいもんだから、そっちの障子を直す方がストレスだったわ真顔

 

 

 

当たりまえではあるが母親の子育てに対する経験、思い、考えは相当なものでいろいろ考えさせられた言葉であったにやり

 

 

もしかすると過去の記憶がいいように書き換えられてる可能性もなきにしろ非ず、とは考えたが

 

そんなしんどかったであろうときでも好きなことをさせてもらい、好きに選択し成長できたのも

 

間違いなく両親のおかげなので、あの名言の深さはいろんな経験から結論づいたものなのだろう拍手

 

まさに

 

「マザー is ストロング」

 

母親は強しである!!

 

 

 

自分たち周りにいるほとんどの先輩が子育ての先輩です。

 

いつも口うるさい両親かもしれませんが、何か自分の中でヒントになるものを教えてくれるかもしれません。

 

それが両親でなかったとしても、いろんな手助けをしてくれる先輩たちはいっぱいいるはずです。

 

どうか子育てに行き詰ったり、イライラしたりが続いている人はSOSを出すのも大事なママパパの仕事ということを忘れてはなりません。

 

絶対に悩んでるのは自分だけではないので、両親に相談するも良し、行政に相談するも良し、ネットだっていろんな情報が載ってます。

 

我が子が好きだからこそ、深く深く悩んでいるのです。

 

周りに頼ることも我が子にとっても自分にとっても大事な役割なのです。

 

どうか子育てが、我が子のことが、ずっと好きでいてくれますよーにお願い

 

でも大丈夫です

 

 

 

 

だって、あなたは紛れもなく

 

 

 

 

「マザー(パパ) is ストロング」

 

 

なのですからお母さん赤ちゃんお父さん