投資詐欺に関して、少し気になったニュースが世間を騒がしていた手

 

ビットマスター破産 

 

育児や生活についてのブログを発信しているのだが、何するにも切っても切れないものがあるあしあと

 

 

 

お金だ!!

 

 

お金についての発信も今後しようと思っていたがどうも甘い汁を吸おうとする輩が多すぎる。

 

詐欺被害を世界一受けてると言われる日本、お金はそこそこあるのだがリテラシーが低い国ならではの詐欺といっていいだろう。

 

いや、お金がない人ほど一発逆転を狙い、縦にも横にも、どの角度から見ても、どう考えても怪しい案件に食いついてしまうのが日本人だ。

 

 

今回の案件はもともとは地方で流行りだし、それを都会にいる友人や知人へ広まっていき、約2,3年ほど前から一気に広がっていた投資案件であるブー

 

表向きには当時賑わっていた「仮想通貨=ビットコイン」をアピールしていて、「初回キャンペーンで登録料割引」とか、「1ビットコインプレゼント」など特に情報が出回っていない地方をカモとするような投資話ガーン

 

少しググれば、怪しい、詐欺被害続出、騙されたとかほとんどが悪いニュースで埋め尽くされているのだが

 

会員を中心とした被害者は2万人を超えていて、負債総額が100億円超えというとんでもない損失が明らかになったビックリマーク

 

仮想通貨大手取引所だとDMM、bitflyer,コインチェックなど普通であればかからない手数料、徴収料?みたいなもの意味不明にかかる。

 

高速有料道路を間違えて降りて、乗りなおしたらまた高速代が初めからかかるくらい意味不明だグラサン(いや道を読み間違えた自分に非があるのでこれならまだ納得できる)

 

そもそも登録料5万ほどかかるっていうのもおかしいし、こういうビジネスを友人へ紹介していき、さらに紹介が繋いでくれれば自分が直接的に繋いだだけでなくてもマージンが入ってくるていう・・・ネズミ講・・・

 

 

 

ネットワークビジネスじゃんっポーン

 

ってなればいいのだが、そういう変な情報を持ち掛けてきた人がいればまずネットで調べてほしいあせる

 

周りにもネットワークビジネスをしている人がいるので全く否定するわけではないが

 

特に元本保証と謳ったり、夢を語るようなコミュニティのセミナーに誘われたのであれば

 

冷静に家に帰ってWi‐Fi繋いでググりましょう📲

 

 

 

恐らくググっても変な検索結果しか出てこないのであれば、そういうことですビックリマーク

 

本当に信頼している友人や家族からの話であれば、ぐるぞーに相談くださいお父さん

 

そこらへんのサラリーマンで自分自身金融のプロではありませんが、メンターは何人かいるので相談はかけれます。

 

 

せっせと汗水流して働いたお金を貯金し、コンビニのジュースやお菓子を我慢し、子どものため、孫のためと思って必死に節約するように強靭なメンタルを日本人は持っているはずなのに。

 

富裕層が遊び感覚としてなくなってもいいと思ってやるのは問題ないのだが、間違いなく田舎の20代、30代の同世代が被害に合っていると思うと悲しいといった感情ではないが、、、変な感情になってしまう真顔

 

 

詐欺被害者を出さないために思いついた怪しい言葉をラインナップします!!

 

・海外FX

・海外不動産投資

・毎月分配型

・投資ワンルームマンション

・東南アジア系ランドバンク

・オウンバンク

・イースタンリザール

・〇〇の将来の夢ってなに?

・〇〇に紹介したい人がいる

・〇〇って今の仕事だけで満足してるの?

・将来の不安を解消するために何か行動してるの?

 

 

文字に起こせば相当な怪しさが伝わるのだがカフェや相手が多数の場合は不利な場面があるので

もしそういった話を持ち掛けられたなら一度家に帰って是非冷静になることをオススメします笑い泣き

 

 

これからの時代、「無知」は大きなリスクです。

 

投資の話ばかり持ちかけられるのは、それはあなたがそれ相応レベルの人だからです汗

 

 

一生付き合っていかなければならないお金としっかり向き合い、勉強し、目の前の物事にしっかりとした判断ができるだけの知識がなければ到底子どもにお金の話はできません。

 

お金に振り回されるのではなく、お金を動かせれるだけの力を養えば

 

自身も家族もそれに相応しい人になれるはずですひらめき電球

 

 

と言いつつもぐるぞーパパも日々、仕事に育児に生活にお金に勉強中です📔

 

 

怪しい話や、ネットのみの情報を鵜呑みにするのではなくて、まずは自分でできることを日々欠かさずやっていきたいですねお母さん赤ちゃんお父さん