この度、1週間ほど休暇をもらって海外へ行ってきました~!!飛行機

 

 

場所は、ハワイアメリカ(初)

 

海外へ行くのはだいたい3年ぶり?で、そのときは会社の先輩、後輩と韓国(プサン)でした韓国

 

今回はもちろん、ぽんた(息子)、ミシェル(妻)の三人ですお母さん赤ちゃんお父さん

 

行くにあたっての事前予約は3月には日程を決めていて、飛行機もホテルも押さえていましたビックリマーク

 

今まで7ヵ国ほど行ったことがありますが、ミシェル(妻)とも初めての海外旅行でしたし、今回はぽんた(0歳息子)が

常に同行しているという未知の経験をすることができましたべーっだ!

 

終始ぽんたの機嫌が良く、ぐるぞー、ミシェルも周りに気を遣うことがかなり少なく、純粋に旅行を楽しめました走る人

 

 

そもそも、今回の旅行計画は2年前ほどに計画をしていたのですが、ミシェルがめでたく妊娠してくれたのもあり

体調のこともあり二人で相談し、国内旅行に切り替えたために一度リリースしたものでしたニヤリ

 

結婚当初だったこともあり二人ともかなり楽しみにしてたのですが、キャンセル料もかからない日程でしたので

 

「産んで切り替えてハワイへ行こうっ」

 

との鶴の一声(ミシェル)で国内旅行になりました(ホテルニュー淡路)スライム

 

妊娠してから旅行を行くのはどうするか(主に海外)は、妻に100%決定権がある前提で

個人的思いを述べますが、ぐるぞー自身では

 

断然行けるとき(行きたいとき)に行っておいたほうがいいですっチュー

 

夫婦のぶんだけいろんな意見や思いがあると思いますが、妊婦中でも今やりたいことを我慢すると

特に子どもが生まれてからは、いつ実行できるか分からないので、いろんなリスクを考慮したうえで

前向きに考えてほしいなと思います!!

 

 

それぞれの国の特徴や、体の作り方などが違うので一概には言えませんが、欧州では妊娠30週を過ぎても

海外旅行に出かけることも珍しくありません。

 

もちろん、産婦人科の先生がYESと言えばイエスですし、NOといえばノーですが

医師としての意見は、似たような感じで「行ってよいとは言えないが、無理をしないように(想像)」みたいな

人のプライベートの責任まで取れやしないので、最終的判断と責任はもちろんご自身です

 

ちなみに、当初予定していたハワイをキャンセルしたことに対しては

1ミリも後悔はしていないです爆  笑

 

むしろ、楽しみが後ろ倒しになり、我が子と妻で初海外に行けたことは幸福の極みでしたべーっだ!

 

インターネット上では、「安定期に入る6か月頃から妊娠後期までの間に旅行すれば良い」との情報もありますが

あくまで一つの参考程度とし、夫婦でいろいろ相談しながら、後悔のない選択をしてほしいな~と思いますグラサン

 

今回の旅はむちゃくちゃ楽しかったのですが、リアルな話、子どもをひとり抱えて海外旅行することに対しての

責任(負荷)は、大人二人(夫婦)に比べものにならないくらい大きいです牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

◎子どもを連れていくことによって考えられること

・旅行代金

飛行機、ホテル、ホテルのベビー設備等

 

・旅行先での場所制限

アウトドアNG、長時間移動

 

・赤ちゃん用グッズの準備

オムツ、ごはん、ミルク、おもちゃ

 

一部分を記載しましたが、これ以外にも数えきれないほどあります。

※赤ちゃんの時差ボケ対応も準備要です(大人はなんとかなりますが、赤ちゃんは変な時間に起きたりします)

 

妊娠中に海外旅行をお考えの際は、

・調子が悪いとき相談できる日本人対応できる窓口はあるのか

・妊娠中に対応している海外旅行保険

(妊娠22週過ぎると日本保険会社未対応あり)

いろんなリスクを考えたうえでの渡航判断をしてくださいねUMAくん

 

そのうえで常に今が最良の決断と思えるよう、ご夫婦でいろいろ議論してほしいなと思います。

 

そして一番はおなかの赤ちゃんだと思いますが、体調も安定し、夫の休みも取れるのであれば

少し遠出の旅もいいと思いますよグラサン

 

もし、こんなことや、あんなことが起きたら・・・💦

 

いろんな心配事は尽きませんが、

 

もし、生まれてくる前に二人で思い出を作るなら・・・ルンルン

 

いろんなリスクを考えたうえで、少しだけ余裕をもって

前向きに捉えるのもいいですよハート

 

※特にハワイは日本人向けに対応しているのでオススメですグッ