開催しました!「晩秋の栗駒山 のんびり湯ったり 食べ歩きんぐin栗駒山) | 地域資源を活用した観光・交流事業を実践しています。 ぐるっと・ゆるっと栗原です。

地域資源を活用した観光・交流事業を実践しています。 ぐるっと・ゆるっと栗原です。

ぐるっと広い栗原を楽しみ ゆったりと過ごしていただく企画を実践しています。

本日 仙台市の皆様方を対象に



栗原市栗駒耕英を会場に


当団体主催事業を開催しました。


まずは


ハイルザーム栗駒でお出迎えです。


講師に菅原流水健康塾の菅原敏幸先生と


長田めぐみ先生をお迎えして


参加者の皆様は


ノルディックウォークとプールでの流水運動を

おこないました。


guruyuru-kurihara


guruyuru-kurihara


参加者の皆様が楽しんでいる間


スタッフは昼食会場である


くりこま荘にきて、お楽しみ企画


栗原市産 新米の食べ比べと


地酒の利き酒大会の準備を行いました。


guruyuru-kurihara


guruyuru-kurihara


guruyuru-kurihara


guruyuru-kurihara

くりこま荘さんの料理は


素晴らしかったです。


地の物をつかった贅沢な料理です。



guruyuru-kurihara


酢の物にのっている


薄い黄色のプチプチは

岩魚の卵で


この時期にしか食べられないプレミアムな逸品でございます。


guruyuru-kurihara


guruyuru-kurihara


デザートには


栗駒高原いちごジャムがのっており

甘さ控えめです。


guruyuru-kurihara


歓迎のあいさつは


当会 ぐるっと・ゆるっと栗原


副代表 おーです。


今日はカミカミにならず、素晴らしい挨拶ができました。


guruyuru-kurihara

くりこま荘 店主の菅原さんからも歓迎のあいさつを

いただきました。



guruyuru-kurihara


地酒の利き酒大会は

みなさん真剣に?楽しんでいただきました。

guruyuru-kurihara


guruyuru-kurihara


guruyuru-kurihara


guruyuru-kurihara


利き酒大会のあとには


栗原市産の新米


つや姫


ひとめぼれ


まなむすめ


3種の食べ比べをしました。


くりこま荘さんからは


舞茸ご飯がでました。


guruyuru-kurihara


guruyuru-kurihara

くりこま荘をあとに


今度は名水 金明水にやってきました。


落ち葉でしきつめられた小道はフカフカとして


歩きやすかったです。





guruyuru-kurihara


guruyuru-kurihara


guruyuru-kurihara


guruyuru-kurihara


guruyuru-kurihara

以前、行政の観光担当から


これからは着地型観光が主流になる


マイクロバスでわざわざ送迎してまで


企画するのは、おかしいと罵られたことがあります。


着地型観光は基本 現地集合、現地解散ですが



交通インフラが整備されていない地域、


見どころが分散している地域においては


むしろ逆効果であると感じています。



多くの旅館、ホテルがツアーを組んで、仙台駅に

送迎バスを出して、お客様をつれてくることを


しています。



魅力的な観光地であっても、自らの力でお客様を


呼んでくるには、やっぱり送迎が必要であると


おもっています。



お金と時間に余裕のある世代の方々に


楽しんでいただき、リピーターとなっていただくためには



行政から罵られても、私たちは送迎をしていきたいと

おもいます。





<ぐるっと・ゆるっと栗原のホームページはここから>





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





ブログ王はこちらをクリック!



<地域SNS「ふらっと」はここから>


<菅原流水健康塾はここから>



<あそびの探検隊 とがじゅん隊長のブログ>