朝からプリン

前日までに作って置いて朝ご飯として食べました。おやつにしてもいいですよ〜。

仕上がりはこんな感じ。

たまご感が強いので『たまご調理』感覚で。

ココットに4個分でできます。

すっごく普通のプリンです。フライパンで加熱します。

必要な材料は

たまご3個

砂糖70g

牛乳300g

だけです。キャラメルは面倒だったので今回はなしで。

たまご3個

たまごほぐしてから砂糖入れます。

先に卵黄ほぐしておくと砂糖と触れた時に『黄身ぶし』と呼ばれるダマができないのでほぐしてから入れてください。


砂糖とよくすり混ぜ。

牛乳を300g別容器に量ってレンジでお風呂くらいの温度に温めます。

(砂糖溶けやすくなり、火の通りのムラをなくし、蒸し時間も短くなるのであっためてくださーい)

うっかり温め忘れても、蒸せば固まりますが、温めた方がいいです。

温めた牛乳加えて混ぜます。

こします。

(好みでこす前に洋酒入れることお勧めします。バニラエッセンスよりわざとらしくなく、卵の味を邪魔しません。ブランデーちょろりと入れるといいかも、入れなくてもいいです。あれば)

なんかバニラエッセンス好きじゃないんですよね。

ココットに流します。

フライパンにお湯沸かしてキッチンペーパー沈めます。その上にココットに入れたプリンを置きます。

器の半分くらいのお湯あればいいです。

弱火でフキンかませた蓋して10分くらい火にかけます。

10分したら火を止めて3から5分置きます。

(3分で蓋開けて、プリンの表面触って手に付かなければ完成です。固まってなければあと2分ほど放置)

取り出します。

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

冷え切るの待てなかったのでメープルかけてあったかい状態で味見。

甘い‼︎あったかいと甘い‼︎多分アイスと一緒に食べたら美味しい‼︎


冷えたらフルーツトッピングして食べてください。今回のトッピングは桃、ブルーベリー、チーズ。パンと一緒に食べると美味しいです。


ちなみにパンなんですが、これが美味しいです。

ヤマザキの普通にスーパーで売ってるパン。

焼かずに食べるとワザとらしいバター香料にウッとなるんですが、トーストすると仕込まれていた油分がパンに馴染んで、匂いもいい感じになって美味しいです。

軽いので何枚も食べたくなりますが、カロリー表示見て自己判断してください真顔