連日の試作・試食で胃が気持ち悪いので今日はスムージーの試作です。

 

まずは収穫から。

道の駅なんかで最近よく売っているこれです。

ビーツです。

『食べる輸血』?と言われていると聞いたことあります。それほど体にはいいみたいです。

ビーツもいろんな種類があって、植えてみたのは普通の?ビーツとサラダビーツです。

サラダビーツの方はそんなに大きくならずにあの独特の土臭い香りも穏やかで食べやすいです。皮も薄い。まだ収穫には早かったですが、一個試しに食べちゃいましょう。

ビーツの葉っぱも食べられますが、土臭いです。ビーツはほうれん草の仲間らしく、この赤い色もほうれん草の根元と同じ色です。茎だけみるとルバーブっぽい。

 

これはケール。サラダケールなので、そんなにえぐみもありません。柔らかくサラダでも食べられます。根元から一枚ずつ収穫して、

寒くなるまでずーっと収穫出来るようなので、大変エコな野菜です。

 

ビーツの断面はこんな感じ。

スープに入れると他の野菜も染めて真っ赤になります。

皮ごとホイルで包んでオーブンで丸焼きにすると甘〜くホクホクになって美味しいらしいですよ。

 

野菜だけじゃ飲みにくいのでブラックベリーとオレンジとバナナも参加させます。

(バナナは冷凍しておいたものを使います)

 

バイタミックスでぶん回しまーす。

氷と、回りやすいように少し水入れます。

氷は入れないと摩擦熱であったかくなっちゃいますよ〜。

 

はい、完成。

私は美味しいと思うんだけど、野菜の味がかなりするので市販の野菜ジュースを想像して飲むと苦手な方もいるかもしれません。

 

ビーツが育ってきたらお店で販売するので野菜上級者の方は飲んでみて下さい^_^