NHKの朝ドラ「虎に翼」を観ています。

 

戦前から戦後にかけて、女性の地位向上に向けて奮闘している

寅子の姿に関心が高まっています。

今日も総集編が放送されていましたね。

 

寅子は頑張っていてすごい!と思うのですが、

やっぱり恵まれていたんだな~と思います。

 

来週、花江ちゃんと何か言い合いになるような予告がありました。

 

裕福な家庭に生まれた事や、

家事全般をお母さんや花江ちゃんが

引き受けてくれたから

好きな仕事に没頭出来たんですよね。

頼れる人があってこそ、の寅子だと。

 

もしよねさんのような家庭環境で、

旦那さんが戦死してしまって、

子供を一人で育てなければならなかったら、

どうなんだろう。

子供の面倒をみてくれる人がいなくて、

家事と仕事を両立できたのだろうか?

子供をほったらかしにして、仕事なんてできないですよね。

休みの日も仕事で出かけてしまうなんて出来ない。

 

前に放送されていた「朝がきた」の時も同じように

家庭が裕福だったんですよね。

あの時もモヤモヤした気持ちになったのを思い出しました。