火曜日のNHKあさイチで、

雨の日のバッグのカバーに撥水加工の風呂敷が

紹介されていました。

 

紹介されていたメーカーの風呂敷、

普段使い用と防災グッズ用に買ってありました。

 

紹介されていたサイズは100cmのものです。

サイズが沢山あって買うときに悩みましたが、

動画などで調べたらこれくらいの大きさが

色々な用途に使えるかなと思いました。

 

外出時にバッグに1枚入れておけば、

バッグのカバーとしてだけでなく

頭から被って急な雨にも対処できます。

 

防災グッズとしては、荷物を運ぶときに使えます。

リュックのようにも使えるそうです。

頭巾や三角巾としても使えます。

着替えのときに腰にスカートのように巻いて使えるし、

防寒としても使えます。

 

本当は普段使いしていれば、

いろいろな結び方を覚えられるんでしょうが

使い慣れていないので

いざという時に使えるような達人になりたいです。